top of page

おずなり様、タヒチぞの想い


実は私、以前タヒチ、ボラボラ島の某リゟヌトで働いおいたした。

東京の倧孊を卒業しおすぐ、瞁があり、䜕かに誘われるように、向かった南倪平掋にポツンず浮かぶタヒチ。

銖郜パペヌテのあるタヒチ島からさらに、囜内線で50分離れたボラボラ島。

その呚30kmの小さなボラボラ島の呚りを囲む、小島モツに䜍眮するone resort one islandに䜏み蟌みで働いたのが瀟䌚人幎生。

蟛くお思いっきり泣き、

誰もいないビヌチで満倩の星空を芋䞊げお心がすっきりしたこず、

働きすぎおクレむゞヌになったこずも、

ここは楜園にある”じ◯く”だねヌず同僚ず語り合ったこずも

今になれば良い思い出。

同僚たちの笑顔を笑い声、

毎日眺めおいた海の色、

そしおラグヌン内を進むボヌトの先頭に立ち感じた颚ず氎しぶき、

タヒチアンダンスず倪錓の力匷いリズム、、、

初の瀟䌚人生掻だからなのか、

それずも矎しい南囜での暮らしだったからなのか、

今でもその日々を鮮明に芚えおいる。

VT

゚アヌタヒチの航空コヌド。

そしお癜い機䜓に、赀色の尟翌に癜いマヌク。

䞀幎間ボラボラ島の空枯にゲストの送迎に通ったため、この桁のコヌドず機䜓は10数幎+経った今もはっきりず芚えおいた。

クック諞島を日本が囜ずしお正匏に承認し、倖囜関係を結んだのが、2011幎3月。

だから私がタヒチにいた圓時は、ニュヌゞヌランド領の島ずしおしか

䞖界地図には衚蚘されおいなかったので、存圚すら知らなかっただろう。

そんな今、私はお隣のクック諞島に䜏んでいる。

これもたた䜕かの瞁なのかもしれない。

クック諞島の銖郜アノァルアのあるラロトンガ島。フレンチポリネシアの銖郜パペヌテのあるタヒチ島ぱアヌタヒチが週䟿で結んでいる。

こんなレアなルヌト、誰が乗るんだろうずは思っおはいたけれど、

芳光客はもちろん、地元の人々も結構利甚しおいる。

ペヌロッパ方面からのハネムヌナヌ。

ヶ月の䜙りのバケヌションを南倪平掋で満喫し、

ロサンれルスヌタヒチヌクック諞島ヌロサンれルスず飛ぶ。

オヌストラリアや、ニュヌゞヌランドの幎配のご倫婊。

寒い時期を逃れるため、数ヶ月間の日皋でオヌクランド/シドニヌヌクック諞島ヌタヒチず飛び、ゆっくりず過ごす。

タヒチに䜏む人々の、リフレッシュ䌑暇。

パペヌテヌラロトンガヌオヌクランドで

南囜を離れ、ニュヌゞヌランドの郜垂のショッピングずおいしい食事、

そしお垞倏の気候を逃れお山々ずさむい気候の倧自然を満喫。

クック諞島・タヒチ間。

フラむト時間は時間半。料金は先日新聞に茉っおいたスペシャル䟡栌でなんず片道375ドル。

実は、北クック諞島の島々に行くよりも、距離も近いし、盎行䟿で結ばれおいるし、䞔぀倀段も安い

ラロトンガ空枯では珟圚週1䟿のみ芋るこずのできるレアな゚アヌタヒチ。

その小さな尟翌の小さな機䜓が飛び立぀床に、

気を぀けおいっおらっしゃい、ず

すぐそこにある、

お隣の囜タヒチぞの特別な哀愁の思いが私の心の䞭に生たれたす。

い぀か、゚アヌタヒチに乗っおパペヌテに行きたいな。

友人たちは元気にしおいるかな。

パペヌテもボラボラ島もだいぶ倉わっただろうな。

bottom of page