• Sakiko

ラロトンガ島31km1周マラソン 開催まであと1か月

最終更新: 2月6日


第40回目となる、ラロトンガ島をぐるっと1周するマラソン大会

いよいよ開催まで1か月となりました。

ラロトンガ島一周マラソンのお誘い 2017年9月21日~27日 January 24, 2017

本レースとなるのはイベントの3日目、9月23日土曜日。

ラロトンガ島をぐるっと周回する海沿いの美しいラグーンを望む31kmの道がレース場。

早朝5:30amのレース開始に合わせて島の各ホテルを送迎車が巡ります。

10kmレースは島の反対側Muri地区より7:30amにスタートします。

この日は、島の人々も世界各国から集まるランナーたちと一緒に走ったり、

道路沿いで声援を送ったり

もしくは心ばかりのリフレッシュメントを用意して応援したりと

島がにぎやかになります。

今年は日本からも既に、2人のランナーの方が32km本レースにご予約いただきました。

クック諸島にお迎えできること楽しみにしております。

エントリー締め切りは9月15日。

もし、来月、南の島でちょっと走りながら、地元の人たちとも触れ合うユニークな島旅休暇をお考えの方…

ぜひクック諸島へのマラソンの旅、お考えいただき、ぜひご連絡くださいね

1週間続く、イベントの中で私が一番ドキドキしながら、見守りたいと思っているのは、

6日目、9月26日の島縦断レース。

ラロトンガ島の内部に青々と聳え立つ火山の山々のふもとに広がるジャングルを駆け登り、 対岸へ駆け下る8.5kmのレースです。

ちょうど上記写真の、右上から、左下を目指すようなコースとお考え下さい。

もちろんジャングル山道です。

こんな感じ ↓

コースの最高地点はTe Rua Mangaと呼ばれる、別名ザ・ニードル。

標高413m。

ラロトンガ島の中心部に位置し、

まさに島を突き刺す針=ニードルのよう。

聖なるパワーが潜む場所とも伝わり、

島の人々の聖地でもあります。

このザ・ニードルの岩自体はロッククライミングの技術がないと登れませんが、

岩の麓まではオプショナルツアーのクロスアイランドトレックでガイド共に行くことができます。

ブログ:島縦断トレッキングに行ってきました! February 14, 2017

ブログ:続)島縦断トレッキング 下り編

February 15, 2017

登り1時間、下り1時間の3時間の道のりで歩くツアー。

頂上から見渡る眺めは最高!

そして達成感も十分に味わうことができますので、クック諸島の思い出にぜひ挑戦を!

さて、島縦断マラソンの話に戻ります。

距離は8.5kmと短いですが

高低差があり、また道も整っていないジャングルの中ということもあり、

聞いただけでも過酷そうなこのレース。

レース記録はいったい何分だと思いますか?

最高記録は45分です!

やはり、この記録保持者は地元の若者なのでしょうかね?

我は!という体力に自信のある方、

クック諸島の神々しいジャングルを抜けるコースを走りに来ませんか?

お待ちいたしております。

#ラロトンガ島 #イベント #スポーツ #山 #マラソン

  • White Instagram Icon
  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
Cook Islands Concierge

クック諸島への旅のご相談

気になる現地情報等

お気軽にご相談ください

 

Search by Tag

©2020  by Cook Islands Concierge