• Sakiko

島の小学校新学期スタート 初日のクラスをのぞいてみたら...

最終更新: 2019年10月28日


クック諸島の学校は、新学期が1月末に始まります。

4つの学期に分かれ、それぞれの学期間には2週間のお休みとなり、学年末・卒業式は12月中旬。

南半球のため、一年で一番暑くなる季節であるこちらの夏、

クリスマス・お正月から1月後半までは、一番長い1ヶ月半の休暇となります。

すっかり日焼けした顔の子どもたちが集まり、今日は学校スタートの日。

娘の通う小学校でも、日本の始業式?の様な形式的な式ではないけれど、

全校集会があり、学校の歌を歌い、校長先生のお話、そして新しい先生・生徒の紹介などが行われ

一年のスタートとなりました。

クック諸島では、始業式の日もしっかりと終日学校。

朝8時スタートで、終わりるのは午後2時。初日からみっちり勉強なのかな?と興味津々で、

7年生のクラスを覗いてみました(日本の6年生)

クラスでディスカッションが行われてていました。

「良いリーダーはどういう人のことを言いますか?」

クック諸島の小学校は8年生まで。

ということは、このクラスの子達は上から2番目、今年から晴れて高学年ということとなります。

学校のリーダーとして過ごす今年一学年を始めるにあたり、子供達と先生が一緒に、リーダーについて話し合っていました。

意見がではじめたところで、先生が模造紙を用意し、子供たちが一人づつ、自分の意見を書き込み、

クラスのみんなが考える良いリーダーのアイデアが大集合。

色々な考え方があることを知り、理解したようでした。

正解はないね。だってどれも、すべてリーダーにふさわしいね、という感じ。

以下のような言葉が模造紙に書かれていました。

What does a great leader do?「良いリーダーはどういう人のことを言いますか?」

Never give up on your work 諦めずに粘り強く頑張る

Concentrate and pays attention to other people 集中して周りの人にも気を配る

Always fo your best  常にベストを尽くす

Listen and gets work done  よく話を聞き、仕事を終える

Learn from your mistakes  間違えから学ぶ

Think and respect  よく考え、周りの人に敬意を配る

Kind  優しい

Work hard  一生懸命頑張る

Look after people  他の人を助ける ... ... ...

次のトピックは、

「良いクラスとは、どういうクラスのことを言いますか?」

新しい友達と始まる一年。

どういう良いクラスをみんなで作っていこうか、、、という趣旨なのでしょうか。

こちらは、子どもたちがより手が挙がっていました。

What does a great classroom sound like, look like?「良いクラスとは、どういうクラスのことを言いますか?」

Respectful  尊敬し合う

Caring  ケアし合う

Organized and tidy  秩序があり整理整頓されている

Honesty  正直

Quiet  静か

Peaceful  ピースフル

Looks like a whole team  1つのチームとして見えるクラス

Kind  優しい.... .... ....

最後は先生に関して。

「良い先生とは、どんなことをしたり&言ったりしますか」

子供たりは張り切って発表していました。

What does a great teacher say & do 「良い先生とは、どんなことをしたり&言ったりしますか」

Keep trying! がんばれ!

Don’t give up! 諦めないで!

Try again!  もう一度やってみよう!

Try everything!  全ての方法を試してみよう!

Try your best even if you are struggling  難しくてもベストを尽くしてやってみよう!

Believe in yourself. Be you!  自分を信じて!

You can do it!  あなたは出来るよ!

It’s OK to make mistake  間違えても大丈夫よ!

Good job  よくできたね

Follow your heart  自分の心を信じて

Dream big  夢は大きく持って

Follow your dreams  夢を信じて

子供達自身が言われたら嬉しいな、という言葉が並びました。

おそらく学校でも、そして習い事、家庭でも、こういう言葉を日々かけられていて、嬉しいな、と思っている言葉なのでしょう。

自分が小学生だった頃の日本の始業式の様子をいえば、、、

式の後は教室に戻り、先生のお話、連絡事項、各種プリントを配っておしまい、だったような気がします。

学校の初日の日に、クラスのみんなで良いリーダー、良いクラス、良い先生について意見を交換試合、話し合い

一学年のスタートの日とするクック諸島の小学校にとても感銘を受けた1日でした。

#学校 #マオリの人々 #暮らし #子ども

  • White Instagram Icon
  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
Cook Islands Concierge

クック諸島への旅のご相談

気になる現地情報等

お気軽にご相談ください

 

Search by Tag

©2020  by Cook Islands Concierge