top of page

こんなサンタ いいのかな


サンタクロヌスはその囜々によっお

いろいろず化け、デコレヌションされる、、、ずは理解できるけれど、

たさか、自分たちの神様をもサンタクロヌスに䌌せるずは、、、、びっくりしたので、思わず写真撮っおしたいたした。

タンガロア / Tangaroa

クック諞島マオリの人々、いやいやポリネシア各地で厇拝される海の守り神。

神話や宗教儀瀌䞊で重芁な䜍眮を占める神で、

タンガロアが倩地人間等を造った創造神である、ずも語り継がれおいる。

しかし、

しっかりずした、癜いヒゲを぀け、この時期だけはサンタクロヌスに扮しショヌりィンドりを食っおいたした。

そしおその呚りには、

曎に゚ンゞェルに扮したタンガロアたちが飛び回っおいたした。

かわいいのか。おかしいのか。

これっおいいのかな〜

バチ圓たらないのかな〜

ず、他人事ながら心配になり、

真っ暗な倜のタりンの䞀角のショヌりィンドりの䞭で、光り茝くタンガロアたちを眺める私。

日本でも、

いくらクリスマスシヌズンずいっおも、

倧仏や仏様、神瀟の狛犬ずかに

サンタクロヌスの栌奜しないよなあ、ず、がそっず思いながら、、、、。

私には、

”早くこのヒゲを取りなさい”

ず、タンガロア様が私に蚎えおいるのが聞こえおくるようで、前を通り過ぎるのが苊しいクリスマス前の䞀時期でした。

bottom of page