top of page

島のダむ゚ット事情 男性線


ラロトンガ島の呚芳光で、

お客様ず䞀緒にドラむブしおいるず、

地元の人々の倧きく快適そうな家々、

なによりも家の呚りの広々ずしたお庭がある䜏居環境を矚たしい、ず感想をいただく。

そしおどこの家も芝生がずおも綺麗に、矎しく敎っおいるこずにみなさんビックリされる。

”どこの家もよく手入れが行き届いおいたすね〜。

たさか、クック諞島の芝生っお長く䌞びない品皮なのですか”

いえいえ、そんなこずは、ありたせん。

矎しいお庭をキヌプするのは、島の男性たちの日々の努力の結晶です

自然に囲たれたゆったりずした暮らし。

広々ずしたお庭。

燊々ず照り぀ける倪陜で、芝生はあっずいう間に䌞びる。

しかもサブトロピカル気候なので、䞀幎䞭芝生が䌞びるのでお䌑みの季節はなしの

定期的、匷制芝刈り劎働ダむ゚ットが男性たちには課せられおいたす。

”あ〜、土曜日は䞀日䞭芝刈りをしおもうぞずぞずだよ。

だから、日曜日の教䌚のミサはスキップしたよ。”

ずは、茶目っ気いっぱいの同僚が、教䌚に行かない蚀い蚳。

草刈機の機械を䜿う力仕事なので、倧抂男性の圹割。

父芪、もしくは若い息子たちが草刈機をフル回転させ、

玄ヶ月に床ぐらいの頻床で家の広々ずした庭を隅々たで刈る。

囜際空枯の滑走路沿いも、機械ではなく人の手で芝刈りが、、、。

ホント、ご苊劎様です。

実際、週末や、倕方にはよくブヌン、ブヌンず草刈機の音がいろいろなずころで響いおいる。

山に近い地域だず、あちこちから聎こえおくる草刈機の音がこだたしお、

最初に来た圓時は、䞀䜓䜕の音だろうず思ったこずもあった。

男性たちは、暑さや仕事の疲れを理由に芝刈りを怠けおいたら、

劻に怒られるこずのみが怖いのではないよう。

定期的に島を巡回しおパトロヌルしおいる保険省の担圓者が

”衛生面、害虫駆陀のためにお庭をきちんず敎えるように”ずの

おたっしのレタヌが届くこずがあるようです。

今日も島のあちこちで、男性たちがせっせず芝刈りに専念しおるこずだず思いたす。

そしお、もうひず぀の男性たちの重劎働ず蚀ったら、やはり畑仕事。

特に日䞭倪陜がさんさんず照り茝く䞋、

倧きな男性たちが力を振り絞りよいしょ、よいしょず機械ではなく

倧きなスコップを持ち、

タロむモ畑で、苗怍える前の畑起こし、畝䜜り等の手で行う蟲䜜業の光景を目にしたら、

おもわず”お぀かれさたです”ず心から応揎したくなる。

蟛い畑仕事は家族、芪族、近所が集たり、

みんなで歌を歌いながら気分楜しく行う囜が倚いような気がするが、

ここクック諞島の男性は、ひずりで集䞭し、無口で、もくもくず畑仕事をやるこずを奜むみたいだ。

ビュッフェでタロむモが䞊んでいるのを芋るたびに、

私は、

炎倩䞋の䞋、ひずりでもくもくずタロむモ畑で粟を出す島の男性の姿が思い出される。

bottom of page