クイズです。
クック諸島に日本人は何人住んでいるでしょうか?
想像しやすいように、近隣諸国の情報を参考までに(外務省領事局平成25年度資料より);
お隣のタヒチ 125人
太平洋のリゾート地フィジー 532人
太平洋諸国でクック諸島よりは日本では知名度がある国でしょうか、、、
トンガ 68人
サモア 63人
バヌアツ 80人
ソロモン諸島 93人
パプアニューギニア 277人
では、気になるクック諸島は何人でしょうか?
さて、気になる答えは、、、、、
合計6人 です。
内訳は;
4人と子ども2人。
男3、女3
はい、とっても少ない日本人コミュニティーです。
そして、みんなもちろん顔見知りのお友だち。
”四季の伝統行事を大切にしたい”という、
クック諸島の大先輩、かなさんの提案で、
唯一のクック諸島の女の子がいる我が家に集まりました。
言わずとも知れた、クック諸島といえば、カナトラベルのカナさん。
”TVこんなところに日本人”にご出演になった、地元の電力会社にお勤めのダテさん。
クック諸島の北諸島マニヒキ島で、真珠の養殖業に専念されているムカイさん。
みなさんそれぞれの面白い人生を歩み、何かの縁でここクック諸島に導かれ、
暮らしていらっしゃるパワー溢れる、素敵な方々です。
話は尽きず、楽しすぎたので、写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました(涙)
また次回に!
一応、”お雛祭り”という名目だったので、
海で拾った貝、お土産でいただいた包装紙で、即席お雛様を作りました。
こんな暑く夏のような日に、ひな祭りと言われても
全然実感&雰囲気ないよね〜、と、語りながら。
そして、
お土産でいただき、この日のためにとっておいた
既に賞味期限の切れたあられを食べ、日本から持ってきたかき氷機を大活躍させ、
みなで潮風を浴び波の音を聞きながら、テラスで話を咲かせた週末でした。
ぱりっとした寒さ。
美しくはっきりとした四季のある日本の季節、懐かしいです。
そろそろ桃が咲き、日本は春らしくなっているのでしょうね。一年でも好きな時期です。
こちらクック諸島は、今日も、夏の真っ盛りです。