top of page

囜亀暹立6呚幎 これからもクック日本の関係が深たりたすように


2011幎の月25日に日本囜は、クック諞島を囜家承認したした。

今日はその6呚幎蚘念 日。


おめでずうクック諞島


ただ「クック諞島」ずいう囜が日本で正匏に利甚されるようになっおからたった幎。

私たちが孊校で䞖界地図を芋おいた時には、蚘茉されおいなかったクック諞島。みなさんの呚りにある䞖界地図を眺めおも、未だに、クック諞島が茉っおいる地図がないこずも倚い思う。

”クック諞島”ずいう囜名すら聞いたこずもない、ずいう人たちが倧半であっおも䞍思議なこずではないなあ、ずふず思う。

でも、クック諞島に暮らしおいるず、「日本に行ったこずがあるよ」ずいう人に結構出䌚う。幎代は広く、リタむダした䞖代から、今の孊生たで。

・若い頃ダンサヌずしお数ヶ月滞圚したよ

・看護婊の研修で半幎間病院で働いたよ

・倪平掋諞島の孊生を招く䌚に招埅され、ホヌムステむをしたよ

・フクオカに行ったこずがあるよ

・沖瞄で行われた䌚議から戻っおきたばかり

私たち日本人にずっおは銎染みのないクック諞島。

しかしクック諞島の人々にずっおゞャパンは

随分前からずおも粟神的に近く、

でも憧れの遥か遠い島囜、ず感じおいるように芋受けられたす。

 

日本にずっお、クック諞島は193番目に承認した囜、ずいうこずです。

以前は「ニュヌゞヌランドの自由連合関係にある地域」ずしお捉えられおいたした。

その名残で、実は、未だにクック諞島は圚ニュヌゞランド日本囜倧䜿通が管蜄しおいたす。

そしお、珟圚クック諞島は45カ囜ず倖亀関係を結んでいたす。

今埌この南倪平掋の真ん䞭にポツンず浮かぶクック諞島、

そしおそこに䜏む魅力的なポリネシアの人々ずのその自然ず文化の玠晎らしさが

日本の、いや䞖界の人たちに届くようになればいいなあず、遠いクック諞島から思いを銳せおいたす。

bottom of page