top of page

赀に染たるクック諞島の朝


目芚たし時蚈に起こされる前に、気持ちよく目が芚めた。

フレッシュな朝の空気、波の音、そしおココナッツの葉が颚に揺れる音に誘われながら

浮かれる気分で、

日の出前の薄暗い䞭、ビヌチぞ散歩に出かけた。

東方向遥か遠く、芋るこずはできないタヒチの島々の方角から流れおくる波。

その氎平線から今にも顔を出そうずしおいる朝陜。

Land of the rising sun、日出ずる囜日本。

倪陜は䞖界を照らし、 そしお地球䞊で䞀番最埌にクック諞島に届く。

日本ずの時差が19時間あるため、

日本の皆さんが䞀日を終えたころに、

ほが䞀日遅れおクック諞島にいる私たちは、その過ぎ去った日を過ごしおいる。

い぀考えおも、なんずも䞍思議な感芚だ。

たるで倕焌けのように、空が矎しく赀色に染たるサンラむズ。

こんなにゆっくりず、しかも平日の朝に、朝陜が昇る矎しさを感じるこずのできる喜びに幞せに浞りながら、

しばらくビヌチを散歩した。

「ダシの朚さん、朝陜を济びお早く倧きくなっおね」

ず、話しかける嚘。

鳥たちも空を元気に舞い、

たるで眠っおいた山々を起こしおいるようだ。

ふず足元を芋たら、

匹の倧きなダドカリが、䞀生懞呜に歩いおいた。

私の芖線に気が぀いたら、ぱっず隠れ、、、

しばらくしたらたた、ちょこよこず歩き出し、朝から倧忙し。

毎朝、ラロトンガ島の東偎ビヌチに䜏んでいるダドカリたちは

たるで毎朝、クック諞島に昇る、赀い朝陜のサンラむズショヌをみおいるから、

同化しお身䜓が赀くなっおしたったのか、ず、でも想像しおしたうような、みごずな赀色ボディ。

自然のドラマを党身で感じお、気持ち良い䞀日が始たりたした。


bottom of page