top of page

あなたはどちらのトイレに入りますか?


「お手洗いはこちらですよ」

と、案内された先には、2つのドアが、、、

右には赤いプレートで TANE

左には青のプレートに VAINE

さぁ〜て、あなたはどちらのドアを開けてみますか???

クック諸島マオリ語で

女性はヴァイネ

男性はタ〜ネ

もうお分かりですね。

左が女性用。右が男性用。

島の多くのお手洗いが英語表示や

男女が分かるようなサインがあるので大抵困ることはないのですが、

旅の途中、時にはこのようなチェレンジに出会うこともありますので、乞うご期待!

異文化、異国って楽しいですね!

クック諸島への旅のお供は、

クック諸島マオリ語を理解し、会話の助けとなる、HIKA Kiaoranaのアプリを利用してみてくださいね。

クック諸島では無料Wifiはないので、ぜひ日本で出発前にダウンロードして

機内で練習して来てくださいね。

bottom of page