top of page

クック諸島マオリ語:こんにちは【挨拶編】


こんにちは。キアオラナ! Kia Orana! クック諸島の日々に欠かすことのできない大切な言葉のひとつ、Kia Orana! 英語ではHelloに近い意味の言葉で、Good morning, Good afternoon, Good eveningを全て合わせたようなあいさつ。 だから、一度覚えてしまえば、一日中、時間に関係なく利用することのできて便利。 キアオラナ!

でも、実はその言葉には深い意味があります。

May you live long

そうクック諸島では、人々の日常の挨拶で、”あなたが長生きをしますように”、と日々声を掛け合い、あいさつしているのです。 Kia Orana!と言われたら、笑顔で同じくKia Orana!と返します。

親愛を込めて、チークにキスをする挨拶も頻繁に行われています。 英語が共通語だから、朝の挨拶はGood morning!でももちろん大丈夫。 人と会えば、Hi! や Hello!でも、もちろん通じます。 でも、キアオラナ!という一言で、地元の人々のハートを掴んでみてください。

クック諸島へのお越しになる際に、この挨拶だけは必ず覚えて欲しい、と思います。

まずは、入国審査の時に、キアオラナ!

送迎車の運転手さんに、キアオラナ!

ホテルのチェックイン時に、キアオラナ!

もうこれで練習はばっちりですね。

翌日からも、ぜひクック諸島マオリ語のあいさつで、地元の人にぐっと近づき、楽しい旅となりますように、、、。

bottom of page