top of page

インターネット事情 一部ラグジュアリーホテルを除き無料WIFIはほぼなし


「えっー、無料WIFIってないんですか?」

昨日、お客様にご説明し、びっくりのご様子でしたので、

再度、島のインターネット事情最新版をご案内します。

太平洋の真ん中に、ぽつんと浮かぶ海の孤島、クック諸島、、、

現状、フリーWifiの環境は一部のラグジュアリーホテルに限られるのが現状です。

ホテルのレセプション、タウンを歩いていたり、カフェやレストランに座っていたも、Free WIFIは残念ながらありません。​

各ホテルはアクセスデータ量毎に料金の支払いをするシステムとなっています。

レセプションにて、データ量を申し出て、ユーザー名とパスワードをもらい、インターネットへの接続が可能です。

一番、お勧めでお得なのは現在日本でも流通するようになってきた、

SIMフリーのスマフォをお持ちいただき、

クック諸島に到着後、空港到着ロビーにてTourist SIMを購入することです。

旅行者用のSIMカード / Bluesky Visitor SIM

49NZ$のSIMカードには、以下のサービスが含まれます;

・3GBのデータ通信

・30分間の国際電話

・300通のテキスト送信

以前は、アクティベートしてから30日間有効でしたが、

先月中旬ごろより(2017年7月中旬)、有効期限は2週間と変更となりましたので、ご注意下さい。

1週間前後の滞在で、このTourist SIMを利用すれば、データ通信も、国際電話も十分にご利用いただけると思います。

「こんなことなら成田空港でポケットWIFI借りてこれば良かった!」

とは、みなさま言っていらっしゃりますが、

私が把握している限り、日本で借りることのできるWIFIルーター各社で

「利用可能国一覧」にクック諸島が含まれている会社はないと思います。

業界最多200カ国+地域で使えるというT社も、オセアニアに利用可能国に残念ながらクック諸島は含まれていませんでした。

ここまでのご説明で、ご理解いただけたとは思いますが、

クック諸島のWIFI事情はとても特殊、且つ複雑なようですね。

もしクック諸島で使えるWIFIルーターを取り扱っている会社をご存知の方がいましたら

ぜひ、教えていただけましたら嬉しいです。

みなさまお困りのようなので、共有できればと思います。

よろしくお願いいたします。

bottom of page