クック諸島滞在中、一度は、ぜひご覧いただきたいのがポリネシアンダンスのショー。
情熱的で可憐なタヒチアンダンスのリズムを
さらに激しい太鼓のビートにしたのが、クック諸島版ポリネシアンダンスということ。
腰の動き、足の開き方も微妙に異なり、’クック諸島ダンス’として立派に確立されています。
島の各ホテル、レストラン、そしてイベント会場にて日曜日を除く日々開催されています。
その中でも、一番お勧めなオプショナルツアーが、テ・ヴァラ・ヌイ文化村のポリネシアンダンス&ディナーショーです。
テ・ヴァラ・ヌイ = Te Vara Nui って発音も難しいし、一度聞いても覚えられないし、なんだか難しそう、、、
ご安心下さい。
いったいどのようなディナーショーなのか、テ・ヴァラヌイ・文化村のすべてを2回にわたりご紹介します。
ラロトンガ島の南東、ムリビーチ地区にテ・ヴァラ・ヌイ文化村は位置します。
ムリ地区のホテルに滞在している方は、徒歩でアクセスすることができるので便利です。
その他の地域に滞在していても、事前予約でテ・ヴァラ・ヌイが往復送迎を手配してくれるので安心です。
(往復送迎の目安:15NZDから/大人1人)
テ・ヴァラ・ヌイ文化村の外観は、このような感じです。
島を一周るメインロードを歩いていたら、見逃すことはないとはないぐらい大きなサインとなっていますので、ご安心ください。
次に、文化村の名前、
テ・ヴァラ・ヌイ = Te Vara Nui についてご説明します。
クック諸島ダンスの踊り手、Vara / ヴァラさんはニュージーランドで生まれ育ちました。
ニュージーランドはもちろん、オーストラリア等、海外にも数々の海外公演で訪問し、まるで民間の観光大使のように
クック諸島の伝統文化を広めるために精力的に活動してきました。
そのVaraさんが、故郷ラロトンガ島の土地を娘たちに譲り、今度は島を訪問する人々にもっとクック諸島の文化を知ってもらう場所にしたいという志のもと、作り上げた文化村が現在に至ります。
Teは英語の the のような冠詞。
Vara、ヴァラさん。ご本人の名前。
Nui、偉大な、大きい、という意味。
そう、Te Vara Nui とはクック諸島の文化を広めるために貢献した
母を称えるため娘たちが ”偉大なヴァラさんの伝統文化村”という意味です。
クック諸島の文化を満喫するためには
テ・ヴァラ・ヌイ文化村では、2つのプログラムが用意されています。
ヴィレッジツアー / Village Tour
案内役(ガイド)と共に、再現されたクック諸島の村を巡りながらクック諸島の歴史と文化に触れるツアーです。
主な内容:
・酋長など身分の高い人たちの儀式、そして集会が行われていた神聖な遺跡マラエ
・島の人々に今でも利用されている木々、植物、フルーツを利用した暮らしに理解を深める話
・海と共に生きてきた島の暮らしと、海を渡りポリネシアの島々を渡ってきた祖先たちの歴史に関して
・’’生命の木”と呼ばれる椰子の木のストーリー
クック諸島をざっくりと理解するためにはとても有意義なツアーです。
ホテル付近を散歩していた時に目にした植物、そして沖に浮かぶ帆船を見ても、
その意味や背景を知ることができるの知識が増え、旅の醍醐味が増えると思います。
道崎案内人であるガイドたちはジョークを交えながら楽しく、時に真面目に自分たちの歴史・文化を解説してくれます。
単なる仕事ではなく、スタッフたちが皆、自分たちの文化に誇りを持ちながら説明しているということが、
聞いている私たちにも伝わってくるので、クック諸島の人々の心にもちょっと触れることができると思います。
一つ注意。
「解説がすべて英語で、口頭で行われること」です。
薬草は植物を実際に見せてデモンストレーションもある説明、
またココナッツ・ショーも実際にココナツの実を割ったり、木に登ったりと目で見て楽しめる内容です。
しかし、歴史の説明など、時間の大よそ半分は座って、ガイドたちの英語の解説を聞くこととなります。
英語力が必要なツアーとなりますこと、ご注意ください。
テ・ヴァラ・ヌイ文化村 ヴィレッジツアー
催行日: 火曜日、木曜日、土曜日
時間: 5pm から 7pm(約2時間)
送迎バスは3:45pmごろから順次ピックアップが始まります。各ホテルのピックアップ時間は予約時にお知らせします。
徒歩で行く場合は、4:45pm現地集合となります。
ツアーに含まれるサービス:
文化村内のガイドツアー、ウェルカムドリンク
往復送迎バスは別料金で希望者のみに提供
ダンスディナーショー / Dance Dinner Show
水上ステージを利用した、スケールの大きい見応えのあるポリネシアンダンスショー。
ダンサーたちも島のトップレベルを揃えているので舞台セッティングだけではなく、ダンスの技術も満足いただけます。
ダンスショーのストーリーは…
池の真ん中に位置するステージを「ラロトンガ島」。
その島に古来から住む人々と、帆船を漕ぎ海の彼方から渡ってきた部族たちの出会い、葛藤、そして友好の様子を再現した
実際に古代ポリネシアの島々で起こっていたであろう歴史舞台を再現したストーリー。
ショーの前に種類豊富なビュッフェの夕食をお楽しみいただき、
ショー終了後にはデザートビュッフェが振舞われます。
ホテルのディナーショーよりショーも確実に豪華で見応えたっぷり。
合わせて、お料理ビュッフェの種類も量も、味も島では有数。
よって、目もお腹も大満足の夜になります。
一点、気を付けること。
時間帯が若干遅いなあと、感じています。
夕食が始まるのは7:30pm。
8:30pmから1時間のショーを楽しみ、デザートビュッフェが開始されるのが9:40pmより。
10:00pmぐらいに送迎バスが各ホテルに向かい出発となるため、
島の反対側のホテルにご宿泊の方はホテル到着が10:15 - 30pmごろになること。
(エッジウォーターホテル、サンセットリゾート、クラブラロなど)
小さなお子様を連れてのお客様はこのことをご注意ください。
また、大人の方でも一日中目いっぱい観光したり、海で泳いだりしてからテ・ヴァラ・ヌイ文化村に行かれると、
途中で眠たくなってしまうことも懸念されます。
よって、十分に満喫するためにはテ・ヴァラ・ヌイ文化村ダンスショーに行かれる日の午後は、
ゆったりとホテルやビーチにて過ごされることをお勧めします。
テ・ヴァラ・ヌイ文化村 ダンスディナーショー
催行日: 火曜日、木曜日、土曜日
時間: 7:30pm から 10:00 pm (ポリネシアンダンスショー自体は8:30pm - 9:30pmの約1時間)
送迎バスは6:15pmごろから順次ピックアップが始まります。各ホテルのピックアップ時間は予約時にお知らせします。
徒歩で行く場合は、6:45pm現地集合となります。
ツアーに含まれるサービス:
ダンスショー、ビュッフェディナー(飲み物は別)
往復送迎バスは別料金で希望者のみに提供
最後のご案内は、COMBOと呼ばれるツアー。
ヴィレッジツアー & ダンスショーをまとめて両方楽しみます。
ヴィレッジツアー & ダンスショー/ Combo Package
上記に紹介した、ヴィレッジツアー終了後、
そのままディナーショーのテーブルに案内され、
ビュッフェディナー&ポリネシアンダンスショーを楽しむツアー。
約半日をテ・ヴァラ・ヌイ文化村で過ごし、クック諸島の伝統文化を満喫する日になること間違いなしですね。
テ・ヴァラ・ヌイ文化村COMBO
催行日: 火曜日、木曜日、土曜日
時間: 5pm から 10pm
送迎バスは3:45pmごろから順次ピックアップが始まります。各ホテルのピックアップ時間は予約時にお知らせします。
徒歩で行く場合は、4:45pm現地集合となります。
ツアーに含まれるサービス:
文化村内のガイドツアー、ウェルカムドリンク、その後ダンス&ディナーショー
往復送迎バスは別料金で希望者のみに提供
時間的に余裕がなく、ホテルでゆっくりされたい方はホテルのご宿泊のホテルにてディナーショーをお楽しみ下さい。
ブログ:各ホテルのダンスショーのスケジュール
でも、火曜日・木曜日・土曜日にラロトンガ島に滞在されている方は、
ぜひテ・ヴァラ・ヌイ文化村へお出かけくださいね。