ラロトンガ島マラソンまであと10日 レースの詳細ご案内


いよいよ来週となったラロトンガ島マラソン。

今年は記念すべき40周年大会。

今までの大会記録は1時間39分。

1979年にニュージーランドの選手が達成したということです。

30年余りの間、破られていない記録。

果たして、今年破られることになるのでしょうか。

ウェブサイトなどで詳細に紹介されていないので、

実際にレースの詳細はどうなっているのですか?

というご質問にお答えします。

来年はぜひ挑戦してみたい!と、いう方たちのヒントになればと思います。

ラロトンガ島のご到着に合わせて

主催イベント会社DMCKのスタッフが空港にてお出迎えします。

ご宿泊先のホテルへ向かう前に、

すっかり定着した通称、RRRR (Round Rarotonga Road Raceの略)のサインを空港到着ロビーにてお探しください。

ここで、

必要なすべてのもの+情報が入った「レースパッケージ」をお渡しします。

この袋の中には、以下の物が入っていますので、ご確認下さい。

・すべてのイベントの詳細、注意事項が書いてあるパンフレット。

(レース日の送迎バス、給水所、トイレストップの場所などの詳細)

・レース当日に着用していただくゼッケンと安全ピン(服の前にお付けください)

・可愛い大会記念Tシャツも入っていますが、こちらはプレゼントになるので、レース日の服装は自由です。

それでは、島一周レースの当日のご案内です。

【レース当日】

5:30amのスタートに合わせて、

無料送迎バスが島を1周回ります。

各ホテルのピックアップ目安時間に合わせて、島を一周するメインロード沿いにてお待ちください。

レーススタート地点では4:30amからレース登録チェックインが始まります。

RACE SIGN INのテントにお越しいただき、

31km Run, 31km Walk, 10km Run, 10km Walkとレースのカテゴリーごとにカウンターが分かれていますので、

参加されるレースのカウンターにてお名前とゼッケン番号をお知らせください。

このスタート地点には;

・お手洗いも付近にございます。

・BAG CHECKのテントにて荷物を預けることもできます。

レーススタートは5:30amです。

5:15am頃にレース参加者は登録所付近から、

スタートライン地点に歩き始めるように、促されます。

クック諸島の伝統出来なお祈り(ブレッシング)とドラムの音に続き、正式なレースガンの音にてがスタートします。

参加者は通常数百人(通常300-400名)あまりとなっておりますので、スタート地点は少々混み合うことが予想されます。

日の出は、6:27am

天気予報は、曇り&晴れ。

最低気温18度、最高気温24度。

走ったり、歩いたりするみなさまのペースにもよりますが、

島を回りながら、徐々に夜が明け、陽が昇り、 天気が晴れになったり曇りがちの空になったりしながらの数時間のレースコースとなると思われます。

十分に水分を補給しながら、お楽しみください。

1.給水所

レース中31kmの行程に、12か所用意されています。

よって約3 - 4kmに1か所の割合で、

地元の陽気なボランティアたちがミネラルウォーター&スポンジをランナーたちに提供します。

設置場所の目安は以下の地図をご参照ください。

2.トイレ

レーススタート、ゴールポイントにトイレはございます。

また、上記水給水所の付近に多くの、無償のトイレがあります。

給水所スタッフにお尋ねいただきましたら、トイレの場所をお知らせしますので必要に応じてお声がけ下さい。

3.道路コンディション

コースはアスファルトの道となっています。

一部、穴が開いていたり凸凹となっている場所もありますので、そのような場所をお通りになる場合はお気を付けください。

また、場所によってはニワトリが横切ったり、犬がいることもあること心に留めてレースを楽しんでください。

4.安全&ファーストエイド

赤十字のテントが出発&ゴール地点に用意されますので、必要に応じてお越しください。

また、各給水所のメンバーも緊急の際に赤十字に連絡ができるような体制となっていますので

レース中にヘルプが必要な際はお声がけください。

これで、

何も心配事はなくなったともいます。

あとは、レース前後に各国から集まったランナーたちと交流を楽しみ、

周りの景色を眺めながら、ラロトンガ島をぐるっと1周楽しんで走ってくださいね。

#スポーツ #イベント #ラロトンガ島 #マラソン

You Might Also Like:
  • White Instagram Icon
  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
sunset near year 2017
friends talking on the beach for new year holiday
happy holiday viewing the waves
green tonnel
foggy mountain
flametree leaves
view from hospital 2
view from hospital
aitutaki view from plane
Cook Islands Concierge

クック諸島への旅のご相談

気になる現地情報等

お気軽にご相談ください

 

Search by Tag

©2020  by Cook Islands Concierge

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now