top of page

コモンウェルス大会開会式 ベストドレス賞は島の誇り


4月4日から15日、オーストラリアゴールドコーストにて、コモンウェルスゲームが開催されました。

コモンウェルスゲームズ(Commonwealth Games)とは、

イギリス連邦に属する国や地域が参加して4年ごとに開催される総合競技大会。

オリンピック競技のほか、英連邦諸国で親しまれているけれど、でも私たちにはあまり馴染みのない

ローンボウルズ、7人制ラグビー、ネットボールなども種目に含まれます。

クック諸島の元首は、エリザベス2世。

よって、クック諸島ももちろんコモンウェルスゲームに参加資格があり、

とても重要で、かつ大きなイベントの1つです。

昨年11月に、

開会式へ向けたクイーンズバトンのリレーレースがラロトンガ島に届き、

島中で歓迎し、私も手にし、記念撮影したことが懐かしく思い出されます。

オリンピックでも大変注目される、開会式。

趣向の凝らされた仕掛けとパフォーマンス、そして各国のユニフォームが注目を浴びますよね。

開催地の”ゴールドコースト”をうまくブレンドし、ゴールドとグリーンを見事に着こなしたチーム!

頭に飾った花の冠、そして女性たちのオフショルダーの衣装が素敵すぎる!

見事に主張したドレス!

Cook Islands

This is how you wear green and gold. Everything about this look is fab, and perfect for a Gold Coast vacay. Love the colour, love the floral garlands, and love the off-the-shoulder. It's a statement outfit, but they pulled it off.

きれいに日焼けをした肌と、

選手たちの笑顔がさらにドレスを魅力的に引き立てたのでしょうね。

小さな島国を称賛する、とても嬉しく、誇りに思える誉め言葉。

地元の新聞でも大きく取り上げられました。

70の国と地域、6600名以上のアスリートたちの戦いが繰り広げられた戦い。

クック諸島としては、11回目の出場。

4競技に、18名のアスリートを送ったのこと。

今大会で、コモンウェルス大会歴史上初となる、銅メダルを男子ペアローンボールという競技で獲得したとのことです。

おめでとうございます!

小さなクック諸島。

オリンピックにも参加していますが、いまだにメダル獲得はゼロ。

今後の若者たちの活躍に期待です!

bottom of page