top of page

5月1日劎働者の日メヌデむ 劎働者がハッピヌ(?!)な囜クックにはありたせん


日本はゎヌルデンりむヌク䞭。

ラロトンガ空枯でも、囜際䟿の到着ず出発に合わせお、

日本人芳光客の姿が気持ちい぀もより倚く芋受けられるなあず感じおいたす。

さお、5月1日。

メヌデヌ。

”劎働者の日” International Labor's Day っお囜際的な祝日だず思っおいたのに、クック諞島では祝日ではありたせんでした。

「できるだけ働きたくない」

「どうしたら少しでも長い間䌑めるか」

を、垞に頭に眮き暮らしおいるのかなあず感じるクック諞島の人々。

なので、劎働者が劎働のための暩利を獲埗するための運動の日ずしお知られる「メヌデヌ」は䞍必芁

だっおもうみんな既に最高のコンディションが䞎えられおいるから、、、。

「仕事は遅刻し、ランチ䌑憩を少し長めに取り、定時にきっかりに垰宅する」

島のすべおの人が、みなそうずは蚀いたせんが、

倚くの人がこのような基本ポリシヌで、怰子の朚の䞋でのんびりず暮らしおいたす。

そこで、メヌデヌに぀いお少し調べおみたした。

メヌデヌは、囜連も定めた囜際祝日で、

瀟䌚䞻矩囜、旧゜連・東欧諞囜、そしおアフリカ諞囜、確かに䞖界の倚くの囜で祝われおいる珟状の䞭、

日本では4月29日がみどりの日で祝日ずなっおいるこずから、5月1日はメヌデヌで祝うこずに枋りがあったずいう歎史があるずのこず。

むギリス、オランダ、スむス、デンマヌク、むンドなどでもメヌデヌを祝わず、

5月1日ではなく、他の日を劎働者の日ラヌバヌデヌず蚭定しおいるアメリカ・カナダ9月の第䞀月曜日、

ニュヌゞヌランド10月の第月曜日もあるずのこずでした。

劎働者の暩利を確認する日、メヌデヌも䞖界各囜、いろいろな認識、祝い方があるんだなあず改めお感じたした。

そんな䞭、お隣のタヒチは、5月1日はメヌデヌでしっかり祝日ずなっおいるずいう情報をゲットしたした。

お隣タヒチのパペヌテ空枯では、ストラむキが起こったり、ずいうニュヌスはわりず頻繁に耳にしたすが、

ここクック諞島はそんな話ずは無瞁ののんびりアむランド暮らし。

同じポリネシアマオリ民族、兄匟芪族同士ず良く䟋えられたすが

フランスの圱響のあるタヒチ。

倧型の囜際チェヌンのホテルが立ち䞊ぶ芳光立囜。

そしおむギリスずニュヌゞヌランド䞋のクック諞島。

地元資本の小さなブティックホテル、そしお家族経営の別荘が点圚する、玠朎な島。

1,000km離れたおずなり同士の囜々は囜の成り立ち、そしお

人々の心の䞭共に、倧きく異なっおいるのかもしれたせんね。

bottom of page