top of page

倪平掋・島サミットPALM8 その2 - 日・クック銖脳䌚談


珟圚、日本にお開催䞭のパヌム・゚むトPALM8は、

倪平掋島嶌囜の銖盞レベル䌚議です。

第8回目の参加囜は、以䞋の19カ囜・地域。

内蚳

日本オヌストラリアクック諞島フィゞヌ仏領ポリネシアキリバスマヌシャルミクロネシアナりルニュヌカレドニアニり゚パラオパプアニュヌギニアサモア゜ロモントンガツバルニュヌゞヌランドバヌアツ

私もクック諞島に赎任しお、

クック諞島の呚りを䞭心に、䞖界地図を眺めないずあたり耳にせず、

囜名もあたり聞いたこずのない囜も䞊びたす。

でも、今、クック諞島に䜏んでいる私にずっおは、ずおも芪近感のある囜々ばかり。

同じような環境にあり、䌌たような問題に面した囜々。

地元の新聞COOK ISLANDS NEWSの海倖ニュヌスの欄にも、

この倪平掋地域の厳遞されたニュヌスが掲茉されおいるこずからも、いたの自分のおかれおいる環境が

倪平掋を䞭心に思考回路ができおいるんだなあ、ず感じたす。

さお、

倪平掋島嶌囜ずは、倪平掋の倧きな海にたたがり、

ミクロネシア、ポリネシア、メラネシアの地域・文化圏に分けられたす。

クック諞島は、その䞭で「ポリネシア」に含たれ、

ハワむ・ニュヌゞヌランド・むヌスタヌ島を結ぶ、ポリネシア䞉角の地理的、文化的にも䞭心に䜍眮したす。

日本人の私たちにずっおはこれらの倪平掋島の島々は

真っ青な海、癜い砂浜、ダシの朚が揺れるゆったりずした時間、、、、

ずいう矎しい南囜のリゟヌトずいうむメヌゞが匷いかもしれたせん。

しかし、

「気候倉動の圱響を受けやすい」

「地球芏暡の環境問題に敏感」

「囜土が分散しおいるため、隅々たで、か぀党おの人々に人間ずしおのベヌシックニヌズが届きずらい」

「囜際垂堎から距離が離れすぎおいるため、産業が育ちにくい」

そしお、

2幎近く島に䜏んでいるず、人々にもっず身近なこんな問題も共通しお抱えおいるのだろうなあ、ず感じる。

「教育。若者が育たない。育っおも留たらない」

「食生掻。肥満床の䞊昇」

「医療機䌚の平等」

などなど、、、

そんな、

倪平掋島嶌囜の銖盞たちず日本のパヌトナヌシップを匷める意図の䌚議、PALM8。

日本時間の今日18日、クック諞島銖盞ヘンリヌ・プナ氏が安倍総理倧臣ず銖脳䌚談を行ったずこずです。

その䌚談時間、玄20分。

そうよね、、、

人口2䞇人、囜連にも加盟しおいないクック諞島だし、、、。

その20分間で話された内容が

以䞋、

本18日、午埌5時20分から玄20分間、安倍晋䞉内閣総理倧臣は、第8回倪平掋・島サミットPALM8出垭のため犏島県いわき垂滞圚䞭のヘンリヌ・プナ・クック諞島銖盞Hon. Henry PUNA, Prime Minister of Cook Islandsず銖脳䌚談を行ったずころ、抂芁は以䞋のずおりです。

  1. 安倍総理倧臣から、プナ銖盞の蚪日を歓迎するずずもに、明日のPALM8では海掋安党保障や気候倉動、防灜等の地域が抱える課題に぀いお充実した議論をしたい旚述べたした。たた、灜害に匷いむンフラ敎備等のため2億円の無償資金協力を行う考えを衚明したした。 これに察し、プナ銖盞から、今回の蚪日に際する日本の暖かいおもおなしを嬉しく思う、草の根無償資金協力を始めずしたこれたでの日本の支揎に感謝する、PALMプロセスを通じた日本のリヌダヌシップに敬意を衚する旚述べられたした。 安倍総理倧臣から、「自由で開かれたむンド倪平掋戊略」の䞋、クックず連携・協力しおいきたい旚述べ、匕き続き議論しおいくこずで䞀臎したした。プナ銖盞からは共感が瀺されたした。 さらに、䞡銖脳は、再生可胜゚ネルギヌ等の囜際瀟䌚における課題及び協力や北朝鮮を含む地域情勢に぀いお意芋亀換を行い、プナ銖盞からは、拉臎問題を含め北朝鮮に関する日本の立堎に支持が衚明されたした。

PALM8銖脳宣蚀は、

日本ず倪平掋島嶌囜で新時代のパヌトナヌシップをずもに築き、

繁栄し自由で開かれた倪平掋を共に確保しおいく決意が確認できたずのこず。

これからもクック諞島に暮らしながら、

この小さな囜に届く倧囜日本、そしお䞭囜などの圱響力を感じ、モニタヌしおいきたいず思いたす。

bottom of page