top of page

南半球で祝う七夕 鍋をして温まり&南十字星を見上げて


朝夕は20度を下回るこの頃。南国に住みながら、ああ寒いなあ、と気がついたら呟いています(笑)。

あいにくの曇り&時々小雨の降る天候の七夕。

日本つながり仲間で鍋をして温まりました。

お土産でもらった豆腐が主役の

お肉、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、干し椎茸、なんちゃってお鍋、とても美味しく温まりました。

帰り道、いつも通る真っ暗な道だけれど、

七夕とあり、やはり星が気になり暗いビーチにて星空観察を。

あまりにもきれいなので、

ダメもとでそのままカメラを空に向けて、手動で夜空の撮影を。

びっくり、こんなにはっきりと星が映りました!

先日、特別参加させてもらった星の課外授業が役に立ちました。

くっきりと見える南十字星。そしてポインターの2つの明るい星。

写真の真ん中、やや下にあるの分かりますか?

そして、真南も分かりました。

南十字星と、右手に輝く明るい星に手をかざし、パンっと中心で手を合わせ、水平線に下ろす。

まさに火が燃えているような火星が主張するように東の空に輝き、北の空には蠍座が。

この頃、ポリネシアの航海術の本を読んでいるけれど、

しばらくは星を眺める時間が多くなりそうです。

上の、星空で

南十字星見つかりましたか?

ポインターと合わせて、ここにありますよ。

クック諸島の旅では、ぜひ星空を見上げてくださいね。

bottom of page