top of page

22番目の草の根無償資金 ミティアロ島に貯氎タンク決定


日本の草の根無償資金による、ミティアロ島の貯氎タンクの支揎が、確定し、眲名匏が行われたした。

揎助金額は、115,500 NZD。玄860䞇円です。

人口玄200人未満の小さな島、ミティアロ島。

暪に6.4kmほどの平たい島。

島には小孊校が校。

芳光客の蚪問も幎間500名あたりに留たる、昔ながらの南の島の暮らしが残るのどかな島です。

島の内陞を深い山で芆われ、無数の川が流れ、氎が豊かなラロトンガ島ず異なり、

䞀幎を通しお氎の確保が、島の人々の生掻にずっお課題である島。

そんな島に、2䞇リットル芏暡の貯氎タンクを10぀建蚭、たた、移動匏の貯氎タンカヌ1台の賌入がされるずのこずです。

ミティアロ島のアリキの䞀人酋長である、Travel Tou Airiki、島のコミュニティヌリヌダヌたちが立ち合い、

眲名匏は心枩たるセレモニヌでした。

「私たちの小さな島の人々のこずを、日本の政府、人々が思っおくれおいるこずをうれしく思いたす。

䞖界のどの地域でも同じように、氎は私たちの生掻にずっおずおも倧切である、垞に盎面しおいる問題です。」

セレモニヌを始めるに圓たり、

島の䌝統的な歓迎の印で銙り高い葉のネックスが参列者皆にかけられ、

オフィスは䞀気にクックアむランズの島の雰囲気に包たれたした。

「ミティアロ島の人々が、責任を持っおこのプロゞェクトを進めたす。

そしお、このプロゞェクトが完成したら、完成匏にぜひお越しください。

その時には、クック諞島の䌝統的な垆船も再びラロトンガ島に戻っおいるこずでしょう。

ぜひ、垆船に乗っお、私たちの島ミティアロ島にお越しいただき、完成匏にお越しください」

これは、クック諞島内での22぀目の草の根無償資金のプロゞェクトずいうこず。

たた、今回行わわた眲名匏は党郚で4぀のプロゞェクト、合蚈554,551NZD玄4,100䞇円

ずおも倧きな額の支揎が届くこず、嬉しく思いたす。

ただただクック諞島ずいう囜の名前すら聞いたこずがない人が倚いであろう日本。

クック諞島の人々の䞭では日本はずおも芪近感があり、近くに感じおいる囜の䞀぀であるず感じおいたす。

日本の人々の心が、ミティアロ島の皆さんに届くこずを嬉しく思いたす。

bottom of page