top of page

日本国小林大使歓迎のイベント 島の子どもたちによる空手パフォーマンス


訪クック中の在NZ日本国小林大使。

短い滞在中、人々が「アイランドタイム」でゆっくりと暮らす中、

まさに分刻みのスケジュールにて過ごされていたようです。

運転手さん、大丈夫だったでしょうか?(笑)

私がお手伝いさせていただいたイベントの一つが、クック諸島で根付いている日本文化を紹介すること。

多くの日本人のみなさんが未知の国「クック諸島」である状況がある中、

遠い島国クック諸島のマーシャルアーツ教室では日々空手の練習が行われています。

クック諸島マーシャルアーツアカデミー

Cook Islands Martial Arts Academy

6歳から40歳+まで、約50名の生徒たちが、

椰子の木の下、イチ、ニ、サン、シーと練習に励みます。

シハンである、ダン氏は以前島の小学校の校長先生を務めていました。

規律を重んじ、精神面での成長も重んじるため子どもたちは、ドウジョウに入るとキリっと顔が引き締まります。

練習中は、みな真剣。

いつも裸足で走り回っている時とは、顔がまるで違います。

そんなクック諸島マーシャルアーツアカデミーの代表の子ども3名が

小林大使の前で、日々の特訓の成果を披露しました。

優しいニコニコ顔の小林大使の前でも、子どもたちは大緊張。

みんな4-5年のベテラン。

でも、日本人の前でカタを披露するのは初めて。

お世辞ではなく、私も子たちの感動しました。

日本の武道と精神が、遠いクック諸島で日々鍛錬され、広まっていることが嬉しく思います。

遠い南太平洋の島国、クック諸島でも、

ブラックベルトを目指して、日々トレーニングする子どもたちがいること、

日本の空手選手たちにも少しでも知ってもらえらた嬉しいです。

bottom of page