top of page

蓮の花&タロイモ畑 アジアとポリネシアの美の共演!


サイクリングの道中、タロイモ畑の間に引かれた水路にひっそりと咲く蓮の花を見つけました。

ポリネシアの島々に蓮?

タロイモと蓮?

初めての、そして想像したことのない組み合わせに思わず足を止めて、写真を一枚。

ハス、蓮、Lotus.

仏教圏に住んだことが多いからでしょうか、

蓮を見ると自然に昔暮らしたアジアの仏教の国々での日々を懐かしく思います。

もしかしたら、このタロイモ畑の持ち主も仏教徒かもしれませんね。

ハイビスカス、ブーゲンビリアなどぱーっと弾けるような明るさ&強さで咲く南国の花々に囲まれて暮らす島生活。

今日はそんな南国で、

誰も見ない畑の片隅で

ひっそりと可憐に、でも力強く咲く蓮を見つけ、ちょっと嬉しい気分になりました。

この蓮に対する特別な感情、

心が落ち着くような祈る気持ち、

どことなく懐かしい心地がするのはおそらく仏教国、東&東南アジア人のみなのでしょうか。

きっと地元のポリネシアの人々にとって蓮はただの観賞用なのかなぁ。

今日のサイクリングでは少しアジアを感じ、ちょっとホームシックになりました。

bottom of page