top of page

ラロトンガ島一周バスを乗りこなそう! クック諸島バスの乗り方


ラロトンガ島を移動するための強い見方は、島を一周するバスです。

島の唯一の公共交通機関。

とてもシンプルですので、ぜひ乗りこなして行動範囲を広め、旅の楽しみを追加してくださいね。

その名も、Cook's Island Bus。

COOKファミリーが運営している島で唯一のバス会社。

でも、キャプテンクックのクックとは関係ないですよ(笑)

地元の人たちや、観光客のみではなく、島の子どもたちを日々小学校に送り届ける重要な交通手段です。

1周32kmのラロトンガ島のメインロード(外周道路)を、 時計回り(Clockwise)と、反時計回(Anti-Clockwise)りのバスで約50分で1周しています。 距離に関係なく1乗り5NZD。乗車時に降りる場所を運転手さんに伝え、料金を払います。

バスの出発時点はアヴァルア市内のクックスコーナー。

出発時間はほぼ時刻通りに出発します。

メインロードであれば、どこからでも乗り降りが可能です。

バスを見かけたら、手を振り運転手さんに「のりまーす」とアピールを。

そして、降りたい時には「ストップ!」と一声。

なんともマニュアル的な乗車方法の島のバスです。

島の主要な場所では、スケジュールに沿い、大凡通過する時間が決まっています。

でも、これは、プラス5 - 15分と考え、アイランドタイムでお待ちくださいね。

バスの詳細スケジュール&乗り方等はこちら → ブログ:地元っ子気分!一周バスでラロトンガ島をまわってみよう!

滞在中、ふらーっとバスに乗り、良さそうなビーチが見えたら下車し!自分のお気に入りビーチでひと泳ぎ。

または、4NZDで島を一周して、島の人々の暮らしを垣間見るのもいいかもしれませんね。

bottom of page