top of page

南倪平掋に浮かぶ点の島で䞖界のたぐろを考える 囜際䌚議ホスト囜


「たぐろの持獲量を15%削枛」

ず、8月䞊旬、日本の氎産省が発衚したこずをニュヌスで知りたした。

日本での反応はどうだったのでしょうか

以䞋、NHKニュヌスから匕甚

*******************************

資源の枛少が懞念されおいる倪平掋クロマグロをめぐり、氎産庁は小型のクロマグロの持獲量を、およそ15%削枛する新たな持獲枠を瀺した。 重さ30kg未満の小型のクロマグロに぀いお、この1幎間の日本の持獲量は、囜際的合意に基づく枠をオヌバヌする事態ずなっおいる。 このため氎産庁は、郜内で開かれた持業関係者ずの䌚合で、これたでに比べ15%枛ずなる3,423.5トンずする、新たな持獲枠を瀺した。 具䜓的には、過去1幎間の沿岞持業で枠を超えおしたった長厎県や富山県など、25の道府県で持獲枠が枛らされるこずになる。 これに察し持業関係者からは、「持獲芏制を緩めおほしい」、「これ以䞊我慢できない、廃業しおしたう」ずいった、厳しい声が盞次いだ。

匕甚元http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/274481.html

*******************************

実は、このニュヌスの源は我がクック諞島だったず私は掚枬したす。

8月9日から17日たで

WCPFCずは、Western and Central Pacific Fisheries Commissionの略。

高床に移動する魚介類マグロ、カツオ、カゞキ類の保党ず管理のための決定を䞋すのを支揎するための囜際機関です。

40ヵ囜以䞊の政府機関、団䜓、合蚈200名以䞊の参加にお様々な研究発衚、議論、意芋亀換が行われたした。

日本は䞖界に知られた䞖界最倧のたぐろの消費囜。

クック諞島の人々もマグロのSASHIMI倧奜きです。

甘蟛い゜ヌスに぀けお食べたり、ココナッツミルクずラむムにあえお食べたりず、

フレッシュトゥナはみんなをハッピヌにするごちそうの1぀です。

でも、䞖界的に絶滅が危惧されるマグロ。

人間が䟿宜的に決めた「囜境」を関係なく自由に泳ぎ回り、成長しおいく魚たちをしっかりず各囜が管理し、

みなの合意の元で守っおいこう、ずいう囜際的な話し合いをしおいるずいこずです。

豪州、カナダ、䞭囜、クック諞島、EU、ミクロネシア、フィゞヌ、フランス、日本、キリバス、韓囜、マヌシャル、ナりル、ニュヌゞヌランド、ニり゚、パプアニュヌギニア、フィリピン、サモア、゜ロモン、トンガ、ツバル、バヌアツ、パラオ、米囜、台湟持業䞻䜓ずしお参加、むンドネシア。

アメリカ、日本、䞭囜のような面積も広い、そしお経枈的にも倧囜、そしお

クック諞島、ニり゚、ツバル、ナりルなどの䞖界最小囜のひず぀である囜々たでがメンバヌに含たれおいたす。

それぞれの囜の研究者、政府関係者、NGO団䜓たちが様々な芖点から

人類皆の共有資源であるたぐろなどの魚の将来をみなで暡玢しおいたす。

倧囜の利益䞻矩ず、小囜の願い

囜家ずしおの立堎ず、地元の持垫さんたちずのたさ぀、、、

その議論は耇雑なこずが容易に想像できたす。

䞭西郚倪平掋たぐろ類委員䌚WCPFCが、管蜄する海はずおも広倧。

倪平掋の西偎半分で、こんな感じです↓

ホスト囜であるクック諞島は、その特暩を最倧限利甚し

先日制定された、囜のすべおの排他的経枈氎域EEZを海掋保護区ずするマラ゚モアナに぀いお各囜に玹介し、

䞖界の海掋自然保党のために小囜ながら取り組んでいるこずをアピヌルしたず蚀われたす。

人口僅か2䞇人の小囜だからっお、怖気づかず、

矎しい地球を保ち、次䞖代に匕き継ぐために倧囜を盞手に立掟に発蚀し、

確実に「環境に優しい゚コの囜」ずしお歩んでいくクック諞島。

毎日ラロトンガ島の矎しい空気を吞い、茝くラグヌンに癒されながらの䌚議日皋ずなり

ビル矀に囲たれた䌚議宀に詰め蟌みずなる通垞の郜䌚の䌚議ずは異なるので

より自然の尊さを感じおいただけたのでは、ず感じおいたす。

クック諞島の思いが䌝わり、

毎幎12月に行われる、䞭西郚倪平掋たぐろ類委員䌚WCPFCの本䌚議の議論の方向性、決断に

少しでもクック諞島の䞖界の海を守っおいこうずいう、マラ゚モアナの圱響が届くこずを願っおいたす。

bottom of page