Happy New Year 2017!!!
2017年1月1日日曜日。
2017年最初の日。
4日間の新年休暇中。
大切な第一日曜日のミサの日。
重要なイベントが同時に3つも重なり、 クック諸島クリスチャン教会(Cook Islands Christian Church=CICC)のミサで新年を始めようと思い出かけました。
教会に行く時は、“The Best”の服装で出かけなさい、と皆口々に言う。
その中でも、第一日曜日は、特別な日。
多くの人が真っ白な白色のアイランドドレスとココナッツの繊維で編んだオシャレな帽子を身につける正装でミサに参加する。
青い空と海。
こんがりと日焼けした肌に白いドレスは輝くように映える。
まるで映画のワンシーンに迷い込んだような空間。
力強いゴスペルの歌声が教会中に響き渡る。
全身でリズムをとりながら、
女性と男性が交互に掛け合いながら歌う。
まるで今日という日の喜びを全身で表現し、
それを私たちにもシェアしてくれるかのような歌声。
マオリ語で行われる説教。
母音が A E I O Uと日本語と同じなので、
耳には心地よい響きだけれど意味は全く分からない。
所々、強い口調で人々に訴えかけていた。
目を閉じ、想像を巡らしていた。
新たな年の心得とかを話しているのかなあ、と。
ミサが終わって気がついたら
いつもの倍の時間、2時間が経過していた。
元旦だから特別だったのかもしれない。
人々は家に帰り、
家族・親族一同でご馳走を食べて新年の休暇を過ごす。
この南の島では、特に“お正月の風習”や“伝統行事”はないよう。
いつもと同じような、のどかで平和な休息日、日曜日の元旦。
家族揃って教会に行き、その後ゆっくりとブランチを食べる。
今日も太陽が照り輝く。
気温28度。風ほぼなし。絶好のビーチ日和。 地元の人たちと同じく、今日の午後はいつものように海で過ごそう。
寒い日本のお正月とは正反対の気候のためか、新
年という気分が一切ない私ですが、
今年もよろしくお願い致します。
そして、今年も南太平洋の小さな島国、
クック諸島を少しでも多くの皆様に知っていただけ、 訪問していただくきっかけ作りができればと思っております。