top of page

マオリの人々と「シダ」 その2


ここにも、シダが描かれていることに気がつきました!

日々、ラロトンガ空港にて見ているニュージーランド航空。

尾翼の模様。

なんとこれもシダの新芽、コルなのです。

先住民族であるマオリ族の「繁栄」のシンボルが描かれた飛行機。

素敵な意味合い&デザイン。

これからこのニュージーランド航空の飛行機を見る目がちょっと変わりました。

と、 思いながら飛行機を眺めていたら、

あ!

機体の部分にはなんと、シダの葉っぱが描かれているではないですか!

伝統的なマオリの人たちの願いが、

近代的な機械にも込められ、世界の空を飛んでいたのすね。

今までなんとなく眺めていたニュージーランド航空の飛行機たち。

気に止めることもなかったロゴや絵柄。

今日はとてもしっくりきました。

ジャングルを歩いていて、たまたま目にしたシダ。

シダの葉っぱ、そして新芽のコルを通して、

マオリの人々の心にちょっと触れることができたような気がしました。

bottom of page