月が輝く夜、
近所から太鼓の軽快な音が聞こえてきたので、音に誘われて行ってみると
子どもたちがクック諸島ダンスの練習に励んでいました。
大きな庭のある家のテラスに、
小学生低学年から、大学生の年代までの女の子たちがパレオ姿で並び
楽しそうに踊っていました。
もう20時を回っているというのに
お姉さんたちの踊る姿を真剣に見つめながら
一生懸命に真似をする女の子たち。
まだ私はよく聞き分けることができていなけれど、クック諸島ダンスの基本リズムは6つあるようです。
テケテケテ♪ テケテケテ♪
タッタッタッタ♪ タッタラタタタ♪
トゥトゥトゥ♪ トゥトゥットゥトゥ♪
これから8月にかけて、クック諸島ではダンスコンテストが続きます。
その名も、Dance of The Year!
まず始めは、ダンス オブ ザ イヤー外国人&シニア世代部門 (4月21日)
4月27日はジュニアと学生部門。
そして最後にはお待ちかねのシニア&一般のダンス オブ ザ イヤーを決める大会が5月4日に予定されています。
名誉ある、国中で"1番のダンサー"を選ぶ大会に島の人々の熱気が高まります。
人々も少々ウキウキし、自分たちのポリネシアの伝統と文化をいっそう感じる時期なのかもしれません。
締めくくりは、7月末からの国最大のお祭りイベント「テ・マエヴァ・ヌイ祭2017」で1週間、島中が太鼓のリズムに包まれます。
実はクック諸島ダンスはポリネシアダンスの中でもアツイと評判があり、
ダンサーたちは世界各国の舞台・イベントに招待されて公演に出向いています。
日本でもダンサー&ドラマーたちが時々公演しているんですよ。
ポリネシアダンス、タヒチアンダンス、フラダンスのファンの皆さん、
ブームを先取りし、クック諸島のポリネシアダンスを見学、もしくはプロにマンツーマンで習いに来ませんか?