top of page

キアオラナ!の意味


Kia Orana!

私がいつもはじめにみなさまにご挨拶している Kia Orana = キアオラナ!はクック諸島の挨拶です。

クック諸島マオリ語で、意味は、May you live long

そうクック諸島では、人々の日常の挨拶で、”あなたが長生きをしますように”、と日々声を掛け合っているのです。

Kia Orana!と言われたら、笑顔でKia Orana!と返すのがGood!

親愛を込めて、チークにキスをする挨拶も頻繁に行われています。

キアオラナ!

歴史的にも他の島からの人々を受け入れ、交流して来た背景を持ち

フレンドリー且つ、ホスピタリティー溢れるポリネシアの人々。

島の人々にとっては、旅行者も地元の人も同じ。

遥々遠くから来たトラベラーたちを、まるで自分たちの親しい友人のように歓迎します。

クック諸島にご旅行中、地元の人々が笑顔でキアオラナ!と声をかけてくることでしょう。

そうしたら、ぜひキアオラナ!と返答してください。

地元の人々の心にぐっと近づき

クック諸島の旅が更に思い出深いものとなることでしょう。

最後に、もう一度、

Kia Orana!

bottom of page