top of page

クック諸島マオリ語:ありがとう【挨拶編】


ありがとう メイタキ Meitaki

これも、大切な日常会話の一つ。

メイタキ!

実は「ありがとう」というシンプルな意味だけではなく、より多くの意味を含んでいます。

それは、

Good、Nice、など”良い”という意味、そして満足した、良い状態という派生した意味合いもあります。

How are you?元気? メイタキ!

Is all good?大丈夫? メイタキ!

と、いう風に使われます。

そして、どうもありがとう、thank you VERY MUCHにあたる部分が、各島ごとのダイレクト、独特の言い回しがあることも面白い。

その言葉を耳にすると、

あ、この人はこの島にゆかりがあるんだなあ、とこっそり感じることができる。

そして、会話の相手の出身”島”に合わせて、使い分けてみると、もちろんWOWと笑顔で喜んでくれる、

ちょっとクック諸島通になれるキーな1語です。

ラロトンガ島は、マアタ

Meitaki Maata = メイタキ・マアタ

アイツタキ島は、アトゥパカ

Meitaki Atupaka = メイタキ・アトゥパカ

アチウ島は、ラヌイヌイ

Meitaki Ranuinui = メイタキ・ラヌイヌイ

マンガイア島は、ンガオ

Meitaki Ngao = メイタキ・ンガオ

聞いているだけでも、面白いですね。

旅行中、感謝の気持ちをぜひ、クック諸島マオリ語で伝えてみてください。

心温かで陽気なクッキーたちが、満面な笑顔で喜んでくれることでしょう。

アイツタキ島のホテルで、そしてクルーズ船に乗っている時に

”メイタキ・アトゥパカ”とさら、っとお礼を言うことができたら、地元の人たちが感激してくれること間違えなし!

そして、ラロトンガ空港に帰ってきたら、

”メイタキ・マアタ”

頭の体操にもなりますね。

発音はそのままカタカナ読みでOK

ぜひ、トライしてみてくださいね。

bottom of page