top of page

祝!クジラ今年もクック諸島に到着!


「ママ〜、クジラ見たよ!」

帰宅と同時に、娘が興奮冷めず、目を輝かせて話してくれました。

学校の誰かが、クジラが潮を吹いているのを発見し、

一斉に学校中の生徒がビーチに走り出し、みんなでしばらく観察していたとのこと。

もちろん授業中断。

でも、そんな学校も、いかにも島らしくゆる〜く、いいですね(笑)

おそらく2頭のクジラが、潮を吹いたり、尾びれを見せたり、と

悠々と遊び、泳いでいる様子を観察していたようです。

子どもたちにとってはシーズン初。

毎年、寒くなってきたなあと思ったら、そろそろザトウクジラがやってくるシーズンとのこと。

獲物がいなく安全なクック諸島の海で子育てをして過ごし、

10月初旬にまた南極に戻っていくようです。

これから、ラロトンガ島では日々ザトウクジラの雄大な姿が

陸から観察できるよう。

私もワクワクしてきます。

よく見える場所、観察にベストスポットなど今後お知らせしていきたいと思いますので、お楽しみに。

でも、まず私もザトウクジラを見てみたいな、、、。

夕方に暫くながめていましたが、残念ながら、今日は会うことできませんでした。

bottom of page