top of page

ホクレア号、最後のロング航海へ出発。タヒチからハワイへ


昨日5月17日、ホクレア号が世界一周3年間の旅の最終のロング・ヴォヤージ航海に出発しました。

タヒチからハワイまで、

赤道を越えて、約4,000kmを北上します。

波、海流、風の強さにより大きく影響されますが、

約3週間から4週間の航海になると予定されています。

航海の安全を祈る、出発の儀式。

カヌーがポリネシアの人々のアイデンティティ、神聖なものということを感じていただけると思います。

ぴりっとした空気が伝わってきます!

参照:https://www.facebook.com/danee.hazama/media_set?set=a.10209188654450219.1073742030.1136221604&type= 

近代の航海器具を一切使わず

星、風、波、鳥、など周りの自然のみを理解し、それのみを頼りにした航海。

360度見渡す限りの海に浮かび、自分たちの場所をしっかりと把握し、目標点を定め進む知識とその精神力。

嵐になっても、

暑い雲に覆われて星が見えなくでも、、、

想像しただけでも、まさに冒険のヴォヤージだと思います。

諦めず、信じ続け進み続けるというクルーたち。

帆船はチームワークの結集ということを実体験した私。

ホクレア号のクルーたちに少し近づいた心地です。

これからしばらく、

海を見ながら、地球儀を思い浮かべ

ホクレア号が今どこにいて、どんな状態なのか、ということを

想像する日々が始まりまそうです。

Safe Voyage Hokulea!

bottom of page