top of page

国勢調査の中間結果 クックの人口は1万7000人


昨年12月に、

一斉に行われたクック諸島の国勢調査の様子はレポートいたしました。

月日は流れ、中間発表が先日行われましたので、ご紹介します。

5年ごとに行われる国勢調査。

先回の調査日は2016年12月1日でした。

この日にクック諸島に住んでいる人、

そしてこの日に滞在していた旅行者も対象にアンケートの一斉記入が行われました。

ご存知の通り、クック諸島は15の島から成り立ちます。

その内、南方諸島にある2つの島、TakuteaとManuaeが無人島です。

国の総人口は2011年比べると2%の減少ということです。

中心のアヴァルアのある国のゲートウェイラロトンガ島の人口は横ばいですが、

アクセスが難しく、また不定期且つ、不確実であり高額であるため、

近年教育・医療・物資運搬等の問題も議論されているその他の南方諸島、北方諸島の人口は減っているようです。

1国の人口が僅か1万7000人って何度考えてもやっぱりすごいなあ、と感じるのは私だけでしょうか。

私が通ったマンモス大学の学生数は3万人強だったなあ(笑)

道やマーケットで知り合いに出会う回数が日常、という島の暮らしが容易に想像できると思います。

ちなみに、日本が認めている全世界196カ国の中でクック諸島は下から数えて5番目。

以下 少ない国リストです

196位 バチカン 458人

195位 ニウエ 1,468人

194位 ツバル 9,929人

193位 ナウル 10,210人

クック諸島のうち、ラロトンガ島に人口の約75%が集中し、

美しいラグーンで有名なアイツタキ島には2,000人余りが暮らします。

その他の10の島の人口は500名未満、その内4島は200名未満と

とても小さく限られた島の暮らしが想像できますね。

クック諸島の0歳から14歳、赤ちゃん&子どもの割合は24%

4人に一人は高校生以下の子どもたち。

島の日常生活で子どもたちが元気に走り回わる姿をよく目にし、

小さな島にかかわらず、小学校の数がしっかりとあることに納得です。

のデータによると、日本の年齢別統計は以下のようです。

0 - 14歳 12.6%

15 - 64歳 60.7%

65歳以上 26.6%

99.99%海の、

僅か1万7000人が暮らす海洋自然国、クック諸島。

そんな島の自然と人々に魅せられながらこの島で暮らし、

そんな日々を日本のみなさまにシェアできること、

しあわせに感じています。

メイタキ・マアタ クックアイランズ!

Meitaki Maata

bottom of page