top of page

9月のクック諸島の旅は海を眺めること必須 ザトウクジラ来ています


仕事を終え、家に帰る途中、、、

「ああ、今日も青に光り輝ききれいだなあ」

と、

ブラックロックを左手に通り過ぎる中、

なぜか、くじらに呼び止められているような心地がして、Uターン。

200m引き返して、しばらくブラックロックにて海を眺めて休憩してから帰ることに。

あぁ、クジラ来てくれないかなあ。

思いにふけることものの5分足らず、、、

やっぱりザトウクジラはいました!

みごとなブローが、リーフのすぐ外側、100mぐらいのところで数回上がりました。

続いて尾びれもしっかりとバタン!とキックする姿が目撃できました!

くじらと気持ちが通じたような心地で、なんとも嬉しい一日の締めくくりとなりました。

6月から10月初旬は、

あたたかな安全な海を求めて

クック諸島付近にザトウクジラが子育てに集まります。

ラロトンガ島の周りを取り囲む珊瑚礁まで、短い距離の場所は

くじらを目撃する格好のスポット。

9月にラロトンガ島に旅行する方は、

ぜひぼーっと海を眺めてみてくださいね。

島の西側、そして北側など、リーフまでの距離が近いとことが穴場です。

やさしいザトウクジラたちがみなさまの期待に応えてくれること、かなりの確率だと思います。

アイツタキ島の唯一のダイビングセンターを経営する通称カメさん、Onuから、

ザトウクジラ親子のベストショットが届きましたので、シェアいたします。

こんあ姿、ぜひ海に入ってまじかで見てみたいですね。

bottom of page