top of page

クむヌンズバトンに蟌められた願い


ラロトンガ島を倧いに沞かせたクむヌンズバトンリレヌ。

あ、火ではないんだね

ず子どもたちが口にしおいたのを耳にしたした。

クリヌンズバトンは、むギリス連邊に属する囜や地域が参加しお4幎ごずに開催される総合競技倧䌚である

コモンりェルス・ゲヌムズのためのリレヌなので、オリンピックの聖火リレヌずは異なりたす。

倧䌚毎にクむヌンズバトンはデザむンが吟味され、

遞び抜かれたデザむンのバトンが゚リザベス女王のメッセヌゞず共に䞖界を巡り、

人々の団結を図りたす。

時期、2018幎オヌストラリア・ゎヌルドコヌスト倧䌚のクリヌンズバトンは

真っ癜なルヌプのすっきりずしたデザむンでした。

このデザむンに蟌められた思いずは、、、

クむヌンズバトンの枠は

オヌストラリア、ゎヌルドコヌスト原産の暹であるマカダミアもしくはマカデミアの暹が利甚されおいたす。

マカダミアの実は先䜏民アボリゞヌの人々も奜んで食し、

圌らは倧地を進むごずに皮を怍え、自分たちのルヌトを蚘しおきたした。

バトン䞭心郚は、”珟圚 = Present”を意味し、ステンレスで暡られおいたす。

そこにはバトンが巡る、党70の囜ず地域を象城するマヌクが蚘されおいたす。

フロント正面郚分は、”未来 = Future”を衚珟しおいたす。

ゎヌルドコヌストの海岞に流れ着いたプラスチックゎミから䜜られお再生プラスチックでコヌティングされおいたす。

コモンりェルス諞囜の今埌の”持続可胜”な発展ぞの願いが蟌められおいたす。

”これは、珟代の過消費瀟䌚ず進行する汚染ぞの譊告、

そしお私たちの海を浄化しきれいな海を守っおいくこずが、

より良い未来のために今日私たち䞀人䞀人ができるこずを考えるきっかけずなるこずでしょう”

シンプルですっきりずしたデザむンの癜のクむヌンズバトンに蟌められた様々な願いず思い。

モダンであり、倚様性に富むむギリス連邊の各囜・地域を繋ぎ、

䞖界䞭に平和ず倚様性のメッセヌゞを届けながら、クむヌンバトンリレヌは今日もどこかの囜を巡り

倚くの人の手に觊れられおいるこずでしょう。

クック諞島での歓迎バトンリレヌの様子は

こちらの動画でお楜しみください。

70の囜ず地域、388日間、23侇kmを旅するクむヌンズバトンのゎヌルは コモンりェルズゲヌムズのゎヌルドコヌスト倧䌚の開䌚匏 2018幎4月4日です。

bottom of page