top of page

アウトリガーカヌー 島1周レース開催


ヴァカ・エイバ アウトリガーカヌー大会の一番のメインのイベント

ラロトンガ島1周レースが開催されました。

別名”鉄人レース”

ラロトンガ島の環礁外、外洋をぐるっと一周する

距離にして約36kmのアウトリガーカヌーレースです。

1隻のアウトリガーカヌーは6人乗り。

レースのカテゴリーは男子の部と女子の部。

6名で36kmを漕ぎ進むのではなく、途中で漕ぎ手の交代を

海の上で、進みながら行います。

こんな様子。

海に飛び込む側も、そしてカヌーに上りあがる側も真剣。

そして、この選手交代のタイミング&スムーズさがレースの勝敗を大きく左右するということです。

Photo Courtesy of http://www.harvpix.com/

私は、島の西側

エッジウォーターホテルのビーチ沿いにあるテラス席から観戦しました。

リーフ外、

こんな近くにカヌーが見ることができました。

懸命に、リズムを合わせながら

軽快に漕がれるパドルの様子を肉眼でも見ることができます。

各アウトリガーカヌーには、

交代選手パドラーたちが乗ったボートが伴走し、カヌーを導きます。

さて、気になる結果&記録は、、、

男性オープンカテゴリー:2時間29分25秒

女性オープンカテゴリー:3時間4分28秒

共にクック諸島チームが優勝しました。

でも、ニュージーランド、USAからのチームも上位入賞し、ラロトンガ島の海とパドリングを満喫したようです。

女性チーム!

かっこいいですね!

Photo Courtesy of http://www.harvpix.com/

島のところどころ、

陸からリーフまでの距離が近いところでは

陸から肉眼でカヌーレースの観戦がこのように可能です。

ビーチで泳いでいる人と、白い波が砕けているリーフ

そしてその向こうのカヌー&ボートから、距離感覚を感じていただけると思います。

ヴァカ・エイバ祭鉄人レースを観戦するための

島のおすすめトップ10のリストがありましたので、お知らせいします。

この10か所のポイントは;

・陸からリーフまでの距離が近い

・見渡すことができる

ということで、実はザトウクジラの観測スポットと同じかなあと思います。

参考までに。

さて、

来年度のヴァカ・エイバ祭ですが、すでに開催日が確定しました。

2018年11月23日から30日の7日間

ポリネシアの地理的、文化的の中心地クック諸島で

地元の人たちと一緒に、アウトリガーカヌーで漕ぎ出してみませんか?

参加登録&大会の詳細などのご連絡をお手伝いいたしますので、

ご興味ある方はぜひご連絡ください。

日本のパドラーのみなさん、いかがでしょうか?

bottom of page