ヴァカ・エイバ アウトリガーカヌー大会の一番のメインのイベント
ラロトンガ島1周レースが開催されました。
別名”鉄人レース”
ラロトンガ島の環礁外、外洋をぐるっと一周する
距離にして約36kmのアウトリガーカヌーレースです。
1隻のアウトリガーカヌーは6人乗り。
レースのカテゴリーは男子の部と女子の部。
6名で36kmを漕ぎ進むのではなく、途中で漕ぎ手の交代を
海の上で、進みながら行います。
こんな様子。
海に飛び込む側も、そしてカヌーに上りあがる側も真剣。
そして、この選手交代のタイミング&スムーズさがレースの勝敗を大きく左右するということです。
Photo Courtesy of http://www.harvpix.com/
私は、島の西側
エッジウォーターホテルのビーチ沿いにあるテラス席から観戦しました。
リーフ外、
こんな近くにカヌーが見ることができました。
懸命に、リズムを合わせながら
軽快に漕がれるパドルの様子を肉眼でも見ることができます。
各アウトリガーカヌーには、
交代選手パドラーたちが乗ったボートが伴走し、カヌーを導きます。
さて、気になる結果&記録は、、、
男性オープンカテゴリー:2時間29分25秒
女性オープンカテゴリー:3時間4分28秒
共にクック諸島チームが優勝しました。
でも、ニュージーランド、USAからのチームも上位入賞し、ラロトンガ島の海とパドリングを満喫したようです。
女性チーム!
かっこいいですね!
Photo Courtesy of http://www.harvpix.com/
島のところどころ、
陸からリーフまでの距離が近いところでは
陸から肉眼でカヌーレースの観戦がこのように可能です。
ビーチで泳いでいる人と、白い波が砕けているリーフ
そしてその向こうのカヌー&ボートから、距離感覚を感じていただけると思います。
ヴァカ・エイバ祭鉄人レースを観戦するための
島のおすすめトップ10のリストがありましたので、お知らせいします。
この10か所のポイントは;
・陸からリーフまでの距離が近い
・見渡すことができる
ということで、実はザトウクジラの観測スポットと同じかなあと思います。
参考までに。
さて、
来年度のヴァカ・エイバ祭ですが、すでに開催日が確定しました。
2018年11月23日から30日の7日間
ポリネシアの地理的、文化的の中心地クック諸島で
地元の人たちと一緒に、アウトリガーカヌーで漕ぎ出してみませんか?
参加登録&大会の詳細などのご連絡をお手伝いいたしますので、
ご興味ある方はぜひご連絡ください。
日本のパドラーのみなさん、いかがでしょうか?