top of page

䌚瀟察抗アりトリガヌカヌヌレヌス


クック諞島の17の䌁業・団䜓・政府機関などが参加しお、䌚瀟察抗アりトリガヌカヌヌレヌスが開催されたした。

囜内線゚アヌラロトンガチヌム、レンタカヌ䌚瀟チヌム、ホテルチヌム、レストランチヌム、スヌパヌマヌケットチヌム、

人口䞇2000人の小さな島、島の倧手䌁業倧集合、のような感じでした。

昚幎ず同じく、快晎の空の䞋

ラロトンガ空枯のすぐ暪のニカオビヌチがレヌス䌚堎。

私も島生掻は䞀幎プラス。

このアりトリガヌカヌヌレヌスも床目の出堎です。

アりトリガヌカヌヌレヌスは巊右6人乗りがくっ぀き、合蚈12人乗り。

そのうち11人がパドルを挕ぐ力仕事。

Grab the water

波を掎み取るようにオヌルをしっかりず挕ぎ進みたす。

そしお、右偎埌ろの人が舵を取り、

波や朮の流れや力具合で埮劙に歪む、カヌヌの進む方向を調敎する圹目です。

チヌムで力ずリズムを合わせお、䞀生懞呜にパドルを挕ぐカヌヌは

たさに、チヌムワヌク・ビルディングに最適なスポヌツですね。

レヌス距離は200m

海の䞊に浮かんがりキが目印です。

たった200mず思うかもしれたせんが、

ゎヌルした時には息が切れおいたす。

そしお、腕の心地良い疲れ。

そしお、あっずいう間なので、

初心者の私なんかは深く息継ぎをしおいるこずを忘れおいたす。

ずいうか、そんな、䜙裕がありたせん。

速いテンポのリズムに合わせパドルを挕ぎ、

掛け声で、

挕ぐ報告を右・巊入れ替える。

あっずいう間、分䜙りの党力投球です。

そしお、チヌムの力がしっかりずわかるぐらいに

カヌヌずカヌヌのの間は開き、ゎヌルのタむミングは異なりたす。

マッチョな男性でチヌム構成すれば勝利も歎然ずは誰もが思いたすが、

各チヌム最䜎人は女性を含めなくおはいけない、

そしお倧䌚に参加しおいる遞手は名以䞊含めおはいけない、ずいうルヌルが

各チヌムの力をある皋床䞀定に保぀こずができおいるず思いたす。

私たちの䌚瀟チヌムも、

今倧䌚初、予遞通過し、さらに本気床の増す決勝進出をかけたレヌスぞ進むこずができたした。

惜しくも決勝戊には進むこずができたせんでしたが、、、

私たちのトゥラマパシフィックチヌムの蚘録は1分秒09。

惜しくも分を切るこずができたせんでしたが、みんな満足のいく䌚瀟歎代最高蚘録ずいうこずでした。

今倧䌚の倧䌚レコヌド蚘録は、200m、55.34秒。

来幎は目指したす

ポリネシアの文化をどっぷりず感じながら

汗を流し、チヌム団結力も高たるアりトリガヌカヌヌレヌス。

クック諞島らしい、良い週末。

お぀かれさたでした。

bottom of page