top of page

年末ジャンボパッションフルーツ?!?


年の瀬、日本は年末ジャンボ宝くじ!に湧く頃、

クック諸島ラロトンガ島で、私たちはずっと密かに探していた、ジャンボパッションフルーツに出会うことが出来ました!

とあるホテルの駐車場の隅の方に、隠れるようにひっそりと実っていました。

っえ!もしかしてあれは?

っあ!あったー!

このような大きなパッションフルーツが島のどこかにあることは聞いていたので知っていた。

でも、マーケットに並ぶこともなく、

どの様に実り、そしてその味はいかに???

南国のフルーツが大好きな私は興味津々、謎のままで過ごした3年間。

まるで、

宝くじに当たったような、嬉しさです!

蔓性の植物で、しっかりとフェンスに伝い、伸びていました。

ジャンボ・パッションフルーツのそのものの実は名前通り、正にジャンボ(巨大!)

子どもの顔と同じぐらいの大きさです。

重さもずっしっり手に重く感じます。

蔓にぶら下がっているのも大変そう。

お花もジャンボ。

大きく美しい。

正に南国の花という様な美貌でしょうか。

フルーツはまず、緑色。

熟すると柔らかくなり少し薄黄色っぽくなるのでしょうか。

島の恵みに感謝しつつ、一つしっけい。

ありがとう&メイタキマアタ!

家で少し冷やし、

中の実は何色だろう?と家族みんなでこのジャンボなフルーツを囲み、当てっこをしてから、いざ入刀儀式。

しっかりと外皮の厚みもあるので、切るのにも力が入りました。

瓜の中の空洞に、巨大なパッションフルーツの種(実)が入っているような感じでした。

甘みはあまり無く、原始的な味です。

正直、特別に美味しい!というものでは無く、少しがっかり。

調べて見たら、南米原産のフルーツということでした。

私たちのよく知る、通常のパッションフルーツと比べて、

このジャンボパッションフルーツの巨大さを更に分かってもらえると思います。

全部食べ切ることはできなかったけれど、大きな謎が解けた年の暮れでした。

みなさま、良いお年をお迎えください。

bottom of page