top of page

島のバックロードお散歩風景 今日は子豚と遭遇


午後に降っていた雨が止み、澄んだ空気に誘われ、島のバックロードへ散歩に出かけました。

ラロトンガ島を海沿にぐるっと1周する道は、通称メインロード。

ぐるっと1周すると32km、車で約50分。

この道は、空港からホテルに向かう際に通ったり、島1周するバスの通り道となっていることから、

多くの観光客の人にとって良く利用する道路。

ラロトンガ島の忙しいハイウェイです。

私が好きなのは、一つ山の中に外れた道、バックロード。

基本的にはメインロードに並行する様に山側に延びます。

所々途切れていたり、行き止まりになっていたり、急に道がずっと奥まで伸びていたり、、、ちょっと慣れるには時間がかかるかも。

このバックロード沿は島の人々が暮らし、

島の野菜や果物、そして家畜など、生活の香りを感じることができる楽しい道。

同じ道を歩いていても、日々違う発見があったり、

天気や季節ごとに異なる風景を見せてくれたり、飽きません。

のんびりと気ままに歩く、バックロードのお散歩が私は大好き。

っあれ?!

物音がしたと思ったら、

茂みから6つ子の子豚ちゃんが顔を出しました。

私たちには驚きもせず、あ!見てたの?とちらっとこちらを見ただけで

匂いを嗅ぎ辿りながら仲良く6匹ブーブー、ちょこちょこと走り去って行きました。

みなさんもぜひ一歩中に入り、グッと地元の人々に近くバックロードの散歩して見てくださいね。

どんな出会いあるかはお楽しみに。

bottom of page