top of page

6つ子生まれました!我が家3代目のひよこたち


約一年半前に知人から受け継いだ、生まれたてのひよこ2匹。

母親からはぐれてしまっていた2匹を飼い始め

まずは、部屋の中の衣装ケースの中で育て、テラスの隅のダンボール、

そして、野生に戻れ!と、庭に放したひよこたち。

そのうちの1匹、ピータがすくすくと育ち、

気がつくと3度目の卵を温めていました。

いつも夕方に帰宅すると、庭を忙しそうに虫をつつきながら忙しそうに食べている一際白いピータ。

近所の人たちも私たちの”ペット”としているこのニワトリのことを分かってくれています。

しばらく姿が見えないなあ、と感じたら、卵を温めている印。

ネットで調べると、約3週間で孵化するようです。

で、今日の朝、元気な?いや、一際うるさいひよこたちのピーピーという鳴き声で起こされて、庭に出てみてびっくり!

なんと、6つ子ちゃんを引き連れて、ピータが歩いていました。

黄色3匹、茶色3匹。

可愛いすぎます!

お母さんのピータが私たちを怖がらずに、近寄ってくるので

ひよこたちも同じく私たちを恐れず、普通に私たちの周りをぴよぴよと歩き回ります。

6つ子のお母さん、見ているだけでも大変そう!

全員がしっかりついて歩いて来ているか、誰も転んで怪我していないか、そして

皆がお腹がいっぱいたべれるだけの餌を探せているか、、、

そんなこと考えていたら休む暇なんてなさそう。

これからしばらくは残りご飯を庭にばら撒きながら、

お母さんピーターを手伝い、6つ子ひよこたちの成長を見守るワクワクする日々が始まりそうです。

bottom of page