top of page

ぜひ日曜日蚪れたい教䌚 ミサ参列時に気を぀けるこず


クック諞島の滞圚䞭、

運良く日曜日が含たれる堎合はラッキヌです。

ぜひ島の各村に䜍眮する教䌚のミサに足を運んでみおはいかがでしょうか。

キリスト教埒でなくおも、心が掗われるような

目ず耳、そしお党身でクック諞島を感じる䜓隓が埅っおいたす。

でも、教䌚のミサなんお参列したこずはないので、どうしたら良いか分からない、ずいう方に、

クック諞島の教䌚のミサ参列にあたり少々アドバむスをいたしたす。

その 服装

お祈りをしおいる人たちに敬意を払うような服装であればOK。

ビヌチに行くようなラフな服装はNGです

第䞀日曜日でも、芳光客は癜色の服装でなくおも倧䞈倫。

できれば女性はスカヌト、そしお肩の隠れる服装。

男性は長ズボンが歓迎されたす。

島の人々は、着食っお、䞀番の服装で教䌚に出かけたす。

ぜひ、同じように少しおしゃれしお行くず、地元の人たちもより歓迎しおくれるこずでしょう。

その 起立ず着垭

ミサが行われる間、立ったり、座ったりずいう動䜜が繰り返されたす。

少し遅れおも倧䞈倫。

呚りの人々に合わせお起立、着垭をお願いいたしたす。

その お祈りの最䞭は動かない

神父さんがお祈りを行なっおいる時はクック諞島マオリ語の時が倚い、

参列者たちは皆、目を閉じ、䞋方向を向き、共に祈りを捧げたす。

この時には、動いたり、音を立おたりするこずは厳犁です。

䞀緒に、同じように心を枅め、祈りを捧げたしょう。

その ミサ䞭の入堎、退垭

ミサは時から始たり、玄時間あたり続きたす。

子どもたちの歌や劇の発衚、特別ゲストが来る堎合は時間ぐらい続くこずも皀にありたす。

最初から最埌たでいるこずがお勧めですが、もちろん途䞭入堎、退垭も倧䞈倫です。

そのタむミングは、歌を歌い始める際、歌が終わった際、もしくは歌を歌っおいる最䞭などがお勧めです。

逆に、入堎・退垭がいけないタむミングは、「お祈りをしおいる時」です。

神父さんず共に、皆䞋方向を向き、目を閉じ、祈りたす。

敬虔なキリスト教信者の方達がたくさんお祈りに来おいるこずを考慮しお、お祈り最䞭に教䌚内で動くこずだけはダメ。

もし䜕かのタむミングで動いおいたら、その堎で止たり、お祈りが終わるのを埅おば倧䞈倫。

これだけは、守っおください。

その 寄付

ミサの最埌の方で、教䌚ぞの寄付金を集める袋や箱が回っお来たす。

呚りの参列者ず同じように気持ちの心を少し眮いおいただけたら嬉しく思いたす。

小銭でも倧䞈倫です。

その 教䌚内での写真撮圱

祈りの堎ずいうこずで基本的には教䌚内、呚蟺での撮圱は謹んでください、ずいう案内になっおいたす。

呚りの方たちの迷惑ずなたり、お祈りしおいる人の劚げずなる、たた地元の人たちの気持ちを害すような写真撮圱はご遠慮ください。

しかし近頃は、特別なゲストの歌声や子たちの発衚の際には、

地元の人たちもスマヌトフォンで撮圱録画をしおいる光景もこの頃は芋られるようになっおいたす。

その 地元の人々のアドバむスに埓う

䞀番倧切なこず。

教䌚に参列しおいる地元の人々に習い、声をかけられたら埓いたしょう。

特別なプログラムなどが行われおいるかもしれたせん。

きっず心優しいクック諞島の人が、少し戞惑っおいる旅行者のあなたに声をかけおくれるかもしれたせn。

郷に入れば郷に埓えの粟神で、クック諞島の教䌚のミサで特別な時間をお過ごしください。

bottom of page