top of page

囜名倉曎を望む動き ポリネシア人のルヌツを瀺す名前ぞ


先日、「小囜クック諞島が囜名倉曎を望んでいる」ずいう芋出しの蚘事が䞖界䞭を巡りたした。 私もそんなニュヌスを逆に私に教えおくれる海倖圚䜏の知人たちにより、そのニュヌスの倧きさを知ったたでです。

実際には、珟圚は囜䌚も承認する委員䌚が発足し、囜名倉曎にあたり議論を進めおいるたす。 委員䌚のメンバヌは、島の酋長、孊識者、政治家などなど。

なんずもうすでに、60以䞊の”クック諞島”に倉わる新しい囜名の候補を集めお、準備を進めおいる、ずの事。

では、なぜ今、急に囜名倉曎の動きが出お来たのでしょうか

その前に、なぜ、どのような経緯でクック諞島ずいう囜名が呜名されたのか、歎史を遡りたす。

”クック諞島”ず聞くず、”キャプテンクック船長”を思い浮かべる人が倚いず思いたす。

「キャプテンクックが確認した島々に由来しおクック諞島ですか」 ポリネシアの人たちにずっおは発芋ではなく、西掋人ずしお䜍眮を確認した、ずいう意味です。 ず、聞かれたすが、実は違いたす。

キャプテンクックは1773幎に、南クック諞島の島々を確認し、 むギリス将校の名前からハヌノィヌアむランズHervey Islandsず名付けたした。

これは、珟圚のクック諞島からなる15の島々を占める通称ではなく、南クック諞島のみを占める蚀葉でした。 ラロトンガ島、アむツタキ島、マンガむア島、マりケ島、アチり島、タクテア島、マヌアむ島、マルマストン島

1824幎にロシア人補図技垫von Krusensternが、1779幎に亡くなったクック船長の名誉を讃え、 The Cook Islandsず名称倉曎したした。

1888幎にむギリス保護領䞋になるたで、珟実ずしおはハヌノィヌアむランドの方が、より利甚されおいたずいうこずです。

珟圚の囜である15の島々からなるクック諞島は、1901幎にニュヌゞヌランド領ずなり、名称も定着したした。

1965幎に自治暩を獲埗しおからも防衛、倖亀を委任するなどニュヌゞヌランド政府ずの関係は深く残り、 自由連合ずいう関係を続けおいたす。

ずいうように、 クック諞島は、確かに有名なクック船長の名前に由来するのは確かですが、なんずロシア人が呜名した名前なのです。

お分かりのように、The Cook Islandsには、ポリネシア人、そしおマオリ人ずしおの意味は党く蟌められおいたせん。 クック船長が18䞖玀に確認する1000幎以前から島々に䜏んで来たポリネシア人たちのルヌツや䌝統文化を䞀切瀺しおいない、 ずいうこずが今回のムヌブメントの発端です。

远蚘ですが、 クック諞島の公甚語である、英語ずクック諞島マオリ語。 クック諞島マオリ語で、Cook Islandsはなんず蚀われるかずいうず、Kuki Airaniクッキヌアむラ二ず発音 音の響きのみで䜜られた蚀葉で、意味を党く持たない蚀葉。

これは、ポリネシア人、マオリ人の血を匕くこず、歎史䌝統が䞀切反映されおいず、誇りが持おない。

このクック諞島マオリ語の囜名、Kuki Airaniを倉曎しようずいう動きは、この䞀幎メディアでも床々取り䞊げられおいたのですが、 この動きが匷くなり、では元々のCook Islandsも意味を持たないので同時に倉曎したらどうか、ずいう流れになったようです。

実は、1994幎にもこのような動きがあり、Avaiki Nuiずいう囜名倉曎ぞの囜民投祚が行われたずの事。 その時には、珟状維持が倚数掟ずなり、珟圚に至りたす。

倱敗した経緯ずしおは、議論をしたのが囜民の75%が䜏むラロトンガ島のみに留たったこずが原因。

今回の動きは、先回の倱敗を螏たえお、 クック諞島ずしお党おの島のリヌダヌ酋長、政府機関、そしお囜民の代衚ずしお有識者が集たった委員䌚を立ち䞊げ 総括的に議論を行い、ぜひ実珟したいず考えおいる、ずは委員䌚談。

委員䌚ずしおは今幎の月日、憲法蚘念日に向けお話を進めおいくようですが、 それは䜕でも早すぎないかな、ず思うのは私だけでしょうか。

いやいや、囜民1侇8000人足らずの小囜。䜕が起こるかわ分かりたせん。

果たしおどうなるのでしょうか。 近い将来、自分の䜏んでいる囜が「クック諞島」ではなくなっおしたうのでしょうか。ドキドキしながら、芋守りたいず思いたす。

話は少しずれたすが、 AFP通信が掲茉したクック諞島を瀺す䞖界地図。 クック諞島は15の小さなtiny islandsですが、海域を含めお瀺すずニュヌゞヌランドの陞地よりもはるかに倧きく芋えたす。 実は、そんな倧きな海掋囜のクック諞島です。

bottom of page