top of page

ヤドカリは木登り名人 エイプリルフールの新発見


庭の芝生をひとりで一生懸命歩いていたやどかりさん。

芝生に映える赤の身体がとても目立ちます。

どこに行くんだろう?

何かのにおいをたどっているのだろうか?

鳥に食べられてしまわないかな?

といろいろ想像を膨らましながら、広い芝生をゆっくりと、もくもくと横切るように歩き続けるやどかりさんを観察していました。

しばらく家に入り、いま頃どこにたどり着いたかなあと、

楽しみに庭に出ると、、、あれ?どこにも見当たらない?

いやいなくなるはずはない!

と、あたりを見渡し探すと、びっくり!椰子の木に登っていました!

調べてみると、大ヤドカリは木登りが大好きということ。

ヤシガニとなると、硬い椰子の実もはさみで切り開けて、中身を食べるという力持ち。

たかがヤドカリ、されどヤドカリ。

米粒のようなヤドカリから、木登りヤドカリまで、いろいろ。

ビーチを歩いているとあっという間に手に持ちきれないほど集めることができる、

クック諸島の子どもたちに人気の遊び相手です。

bottom of page