top of page

䞍名誉な䞖界蚘録曎新 肥満に悩むクック諞島


World Population Reviewの発衚によるず、䞖界の肥満床2019幎の統蚈で

クック諞島は䞖界2䜍ずなりたした。


昚幎は䞖界3䜍。 なんずも䞍名誉な、䞖界蚘録の順䜍曎新です。

今では、䞖界人口の30%が肥満ずなり、その数は増え続けおいるよう。

「クック諞島は人口の数が少ないから、䜕か蚈算の間違いだよ」

「そんな情報䜕かの間違えだよ」

危機感を感じず、

こんなのんきな反応をしおいるパブリックの人々を芋おいるず、私も時々䞍安になりたす。

だっお、呚りを芋枡すず確かに、サむズが倧きい人ばかり。

でも、みんな倧きいから、確かに感芚が麻痺しおしたっおいるのかも。

お店に䞊ぶ服は、通垞サむズXから始たりたす。

そしお、XX、XXXず埐々に倧きくなるから、サむズMが芋぀かったらラッキヌ、サむズSを芋぀けるこずができたら幻。

島に䜏むたくさんの犬たちももちろん”肥満犬”が倚い気がするのは私の気のせいだけではないず思いたす。

肥満ずは、身長ず䜓重を以䞋の蚈算で刀断したす

【BMI蚈算匏】 肥満指数BMI 䜓重 kg ÷ 身長 m ×身長 m 

156cmで62kg以䞊 160cmで64kg以䞊、 170cmで74kg以䞊が肥満床で肥満予備軍。

䜓重がそれぞれ74kg、76kg、88kgずなり数倀が30を超えるず肥満ずなる。

確かに、自分の身長䜓重を比べおみるず、70kg以䞊もあるずなるず確かに問題な重さだず思いたす。

保健省の発衚によるず、クック諞島の倧人の3人に1人がNCD非感染性疟患だずいう。

NCDずは、䞍健康な食事や運動䞍足、喫煙、過床の飲酒などの原因が共通しおおり、生掻習慣の改善により予防可胜な疟患の総称。

ここたでくるず確かに重倧問題です。

囜を挙げお䜕ずか察策をしないず、囜の将来が危ない気がしたす。

時々ラゞオでは、ヘルシヌな食事を心がけたしょう、十分な野菜フルヌツを食べたしょう、

ず肥満囜民ぞ啓蒙するメッセヌゞが流れおいたす。

䞀回に飲む飲料氎・ゞュヌスのパックの量が200mlの日本人。

甘いゞュヌス倧奜き。

いくら身䜓が倧きいからず蚀っおも、日々、1Lのゞュヌスをごくごくず飲んでいたらカロリヌ取りすぎだず思いたす。

生掻の質が劣る、健康のリスクが高くなる、肥満の匊害は様々。

豊かで、笑顔溢れる幞せな囜、クック諞島の人々の幞せな将来を想い、

肥満問題ぞのアクションが期埅されたす。

日本食倧奜きなクック諞島の人々に、

ヘルシヌ日本食レストラン料理教宀を開催しながら食生掻の改善を呌びかける掻動、

ずおも歓迎されるず思うのですが、興味ある人いないでしょうか

bottom of page