top of page

運転免許証&バイクテスト受付時間@ラロトンガ警察署


クック諸島に旅行中、スクーターに乗り島をゆっくりと巡ってみたいという方も多いと思います。

スクーターをレンタルし、運転するにはスクーター運転が許可された国際免許証の持参が必要です。

(スクーター許可の場所に判子が押されているか再確認してください)

もしくは、ラロトンガ島の警察署にて筆記&実技テストを受けると、即日で旅行者用ライセンスの発行も可能です。

昨年からころころと変わっていたシステム&時間など、

2019年4月末現在、ラロトンガ島警察本部内にある、運転免許証窓口のオープン時間は以下のようになっています。

ラロトンガ島 アヴァルアにある警察本部「運転免許証窓口」オープン時間

 月曜日から木曜日 8amから4pm

 金曜日 8amから3pm

 土曜日 8amか12noon

 日曜日&祝日 お休み

受付後、テストに進む場合、以下の時間内のみの対応となっています。

運転免許証テスト受付時間

 月曜日から木曜日 8:30amから2pm

 金曜日 8:30amから12:00noon

 土曜日 8:30amから10:30am

以下は、ラロトンガ島の目抜き通り、アヴァルア市内の中心に向かうローターリーの風景。

クック諸島には信号が1機もありません。

アヴァルア市内の始まりと終わりにロータリーが1つづつある、のどかな島国です。

朝8時の島の通勤ラッシュと、4時の帰宅ラッシュは島なりの渋滞もありますが、まだまだ譲り合いの心で社会が動く

小さな心地良い大きさの国です。

話は逸れましたが、

スクーター運転の際は、ヘルメット着用義務となっています。

でこぼことなっている場所、そして突然飛び出してくる犬や鶏に注意してハッピードライビング!

bottom of page