top of page

手作りフラスカートに挑戦 ステップ3


みんなで一生懸命、全力をかけて剥いだジャンボハイビスカスツリーの革が、

女子たちが深く広げた川に次々に運ばれてきます。

水で泥を落とし、

長さを揃えて、綺麗に整頓し、束ねる。

それの繰り返し。

川は徐々にキリアウで埋まって行きました。

ほら、こんなにたくさん。

ただの木の皮。

でも、私たちにとっては汗の結晶の末にできた、大切なダンスの衣装の原材料。

ふと気がつくと、男の子が一人椰子の木にスイスイと裸足で登り、

椰子の木の葉を切り落とす。

そして、椰子の実も。

その場でなたで割り、飲む椰子のジュースは格別の味。

これぞ、アイランドライフ。

女子たちが椰子の葉を編む。

気分転換に遊んでいるのかなあ、と思っていたら、キリアウの皮を運ぶ網バックを作っていました。

Truly island styleです。

全てのキリアウが川に運び込まれ、束ねられたところで、

椰子の葉で編んだ籠に詰める作業。

全てのキリアウがヤシの葉の籠に上手に分けて詰められ、川から運び出されました。

さて、どうするのでしょう?

つづく

bottom of page