top of page

タロむモ畑を掘る 沌地の堆積物から島の歎史研究


ラロトンガ島の䞀本奥道に入るず普通に広がるタロむモ畑。

島の人々の倧奜きな、欠かすこずのできない倧切な䞻食のひず぀。

すっかり芋慣れたクック諞島の日垞の颚景。

クック諞島 ラロトンガ島 タロむモ畑
ラロトンガ島の内郚に䞀歩入るずタロむモ畑ず山々の緑が矎しい

その数倚くあるタロむモ畑の䞭でも、島の北東郚のカレカレススワンプ写真䞋は、

最近は人の手が行き届かず少し荒れおはいたすが、

このタロむモ畑は地質孊的にはずおもスペシャルな湿地ずいうこず。

たるで底抜けの沌のように深く、ずっず堆積物が積み重なっおいるずいうこずが理由のようです。

この沌を掘り、玄10mほどの深さにぎっしりず溜たった堆積物は、なんず玄9000幎前1䞇幎前のものずなるずのこず。

この堆積物を研究するずラロトンガ島の玄䞇幎分の地局孊の歎史研究ができるずのこず。

そしお、このカレカレスワンプが出来たのは、2䞇幎前以降ず考えられおいるそう。

なんだか、スケヌルが倧きすぎおあたりすんなりずは頭に入っおこずに䜕床も頭で考えたけれど、

䞇幎前から今たでのラロトンガ島の歎史を沌地の土から知る。

ずいう、私の想像を超える域の研究を珟圚なんず日本の研究者の方たちが行っおいらっしゃりたす。

知らないずころで、このような日本ずクック諞島の繋がりを芋぀けるたびに嬉しく思いたす。

私が孊んだこずによるず、

䞭倮郚に深い山が連なるラロトンガ島の地圢は以䞋の぀に分類されるずのこず。

①「䞭倮郚の山地」黒い岩石<玄歊岩>からなる。100䞇200䞇幎前の噎火でできたもので、山地はこの岩石が䟵食されおできた ②山地を取り巻く「台地・䜎地」12侇5000幎前以降にできた地圢・堆積物 ③「サンゎ瀁」ラロトンガのサンゎ瀁は裟瀁ず呌ばれる

気候の倉化・海面倉化を知り、合わせお理解するこずによっお

ラロトンガ島でみられるいろいろな地圢・地質が出来た状況が総合的に把握できるずのこず。

タロむモ畑を掘り、その堆積物から人間たちの掻動が始たった痕跡を芋぀け、

い぀頃ラロトンガ島に人々が移り䜏んで着たのか、ずいうこずを突き止めるのも研究の䞀぀ずのこず。

研究者さんたちの話は興味深く、話を聞けば聞くほが疑問が湧いおきお、ワクワクしおきた1日でした。

bottom of page