top of page

マオリキングがクック諞島に来る!?! マオリ族の王様


「マオリキングがラロトンガ島に来るらしいよ」

「えヌ、私も䞀目䌚っおみたいわ」

そんな、䌚話がよく聞かれるこの頃。

マオリキング / Maori King。

かっこいい響きの名前。

人気グルヌプかな有名俳優かな

あたりにも倚くの人々が呟いおいるので、調べおみたした。

Maori King、芁するに「マオリ王」は、ニュヌゞランドの先䜏民族マオリの人々の酋長の地䜍のある王ずのこず。

King = 王ず名乗っお入るけれど、ニュヌゞヌランドの囜からは公認された地䜍ではないずいうこず。

ちなみにニュヌゞヌランドの元銖ぱリザベス䞖女王英囜女王です。

しかし、囜民の玄15%をしめる、マオリ系の人々の間では絶倧な暩嚁を持぀ずのこず。

クック諞島は地区・郚族ごずにアリキ/Arikiずいう酋長タむトルの人が、15の島で合蚈24人いるけれど、

ニュヌゞヌランドはマオリを代衚しおたった1名ずいうこず。

その重芁さが䌝わっお来たす。

正匏なお名前は、TÅ«heitia Potatau Te Wherowhero VII

ツヘむティア・パキ、第6代のマオリ王。

2006幎8月に圚䜍し、翌幎2007幎には日本の倩皇皇后䞡陛䞋にも面䌚したずのこず。

日本もニュヌゞヌランドの先䜏民マオリの王を認知はしおいるこず、嬉しく思いたした。

以䞋写真は、ラロトンガ島のずあるアリキ酋長さんのパレス。

そもそも、マオリ王ずいうタむトルが生たれたのは、むギリスの怍民地化に反する動きが発端だずいう。

1850幎代に、先䜏民族であったマオリの人々の土地は急速に奪われ、生掻は厳しくなる䞀方であった。

むギリスの王に察抗しお、自分たちもマオリの王を戎き、マオリ族のアむデンティティヌの象城・結束を図ろうずしたこずが発端ずいう。

怍民地政府ずしおみたら、先䜏民族たちの反乱・抵抗ずみなしおいたため、恐らくその歎史があるからこそ

今でもニュヌゞヌランド政府はマオリ王を公認しおいないのかもしれないず感じたした。

ずにかくも、マオリ族の王様、マオリ王ずいう人がいるこずを知るこずができお良かった。

そしお、そのマオリ王が来週、初めおクック諞島を公匏蚪問するずいう。

第6代のマオリ王ツヘむティア・パキのご先祖様はアむツタキ島にルヌツをも぀。

1435幎、ラロトンガ島のアノァナ枯を出発しお、ニュヌゞヌランドを目指した7隻のポリネシアンカヌヌ。

そのカヌヌの1隻、Tainuiに乗っおいた人々の祖先ずいう。

よっお、この公匏蚪問は、マオリ王自身がたさに自分のルヌツの故郷に垰る、ずいうこず。

逆に、クック諞島の人々にずっおは、はるか昔に勇敢に海に旅経った䞀族を迎え入れるずいう、意矩もある。

ずたあ、色々な意味でマオリ王のクック諞島の公匏蚪問は倧倉重芁なこずのようです。

どんな歓迎むベントが行われるか、楜しみにしおいたす。

今日も、ラロトンガ島は快晎、ザトりクゞラを探すには絶奜の倩気です。

オススメは島の西偎、ブラックロックです。

bottom of page