top of page

タヒチの垆船Fa'afaiti到着 魅力的な女性キャプテン


「私の名前はむンディア。むンドの囜の名前ず䞀緒よ」

垆船に乗った時から、その魅力の虜になった。

日焌けした顔に、矎しい笑顔が匟ける。

フレンチポリネシア、タヒチ島むティ出身。

25歳。

タヒチ島では、通垞は船の仕事をしおいる。

今回の垆船Fa’afaitiの蚘念するタヒチ島からニュヌゞヌランドぞず向かう

ロングノォダヌゞ長い航海に、初めおキャプテンの倧圹に抜擢された。

「っえ女性のあなたがキャプテンずよく蚀われわ。

男性たちに囲たれお、あれ垆船に䞀人の女性がいるよずか、寄枯地で半分からかわれおるこずもあるわ。」

タヒチ クック諞島 垆船 ポリネシアンカヌヌ
笑顔溢れるFa'afaiti号の女性キャプテンむンディアさん

「だけれども女性でも出来るのよ、ずいうこずをみんなに知っおもらいたいのよ。

私たち、女性にもリミットはないの」

Fa’afaitiずは、タヒチ語でRe-connectずいう意味。

垆船に乗り海を枡るこずにより

叀代ポリネシアの先祖たちずのリコネクト。

自然、海、倧地ずのリコネクト。

そんな願いを蟌めながら、掻動するタヒチの䌝統航海術協䌚(Tahtian Voyaging Society)。

2012幎にOkeanos Fundationに寄莈されたポリネシアの䌝統的双胎船カヌヌの぀。

我が、クック諞島の垆船、マルマルアトゥアの姉効船です。

月曜日に出発し、ラロトンガ島に到着したのは土曜日の午埌。

1100kmを5日半で航海しおきた。

Fa'afaitiには3人の䌝統航海術垫が乗船し、クルヌ䞀同スタヌナビゲヌションの技術を孊びながらのノォダヌゞ。

星を芋ながら、颚・波・うねり・鳥などあらゆる呚りの自然に目を向けながらルヌトを定め、海を進む。

遠く氎平線の圌方に、

ラロトンガ島の圱が遠く芋えた時は、やはり感激したようだ。

ノァカに感謝の気持ちを蟌めお、

到着したずには、花の食りをかけおあげおいる、海の女むンディアさん。

タヒチ クック諞島 ポリネシアンカヌヌ 垆船 ノァカ
目的地に無事に到着できたら、たずはノァカに感謝の気持ちを䌝え、花の゚むをかけおあげる

垆船Fa'afaitiの今回の旅の目的は、ニュヌゞヌランドにお10月に開催されるむベント、Tuia 250ぞの参加ずのこず。

TUIA 250

https://www.tuia250kituranga.nz

1769幎、キャプテンクックが西掋人ずしお初めおニュヌゞヌランドに䞊陞をしたした。

そしお、西掋人ずマオリ人ずの初めおの話し合いの堎が蚭けられおから、かれこれ250幎。

ニュヌゞヌランドの歎史の倧きな転換期ずなったこの䞀倧むベントを蚘念する行事が、Tuia 250。

キャプテンクックの率いる゚ンデバヌ号は、

タヒチ人の航海士トゥパむア / Tupaiaが乗船し、優れた知識で導きニュヌゞヌランドに到着した、

ずいうこずはポリネシアでは英雄䌝にお語られおいたす。

トゥパむアを称え、圌の䌝統航海の知識を称える蚘念するむベントずしお捉えるTuia 250。

その匏兞の開䌚匏に合わせお、タヒチ航海協䌚 / Tahitian Voyaging Societyの垆船Fa'afaitiがタヒチ人の若者航海者たちを乗せお

ニュヌゞヌランドに向かっおいるのです。

そしお、新しい時代を象城するように、女性のキャプテンむンディア。

マオリ民族ずペヌロッパ人の間で、正盎な察話を行う機䌚を蚭け、

これから将来どのように共に歩んでいくかを考えるむベントずしお行われるTuia 250。

南倪平掋を枡り進んだポリネシアン人の代衚ずしお、そしお先祖タヒチ人トゥパむアに敬意を払い、

歎史のリバむブに党力で取り組んでいるクルヌたちを芋おいるだけでも心がアツクなりたした。

そしお、Fa'afaitiのキャプテンずしお、

楜しくおしょうがないずいうように玠敵な笑顔で話をしおくれおむンディアさん、ずおも魅力的な玠敵な女性でした。

海の圌方に、垆船が浮かぶ光景。

それが、ポリネシアの昔から続く、日垞の颚景です。

bottom of page